人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

初めての大腸内視鏡検査

今年の秋の健康診断で、便の潜血反応が2本共に陽性と出たので、内視鏡検査を受ける事に
なりました。今日は、待ちに待った?大腸内視鏡検査の日である。昨日の夜は軽い食事をして、
今朝から2リットルの下剤を飲まなければならない。これが一番苦しかったのですが・・・
14時までに何とか飲み終えて、ようやく排便も透明の水様便になりました。
病院の検査窓口へ行く。今日は早く進行しているとかで、直ぐに呼ばれて手術着に着替えると、
担当医が待っていて、ベッドに横になると肩に弛緩剤を注射された。
内視鏡も随分進歩して、楽に挿入出来たものの、やはり腸の曲がり角では痛みが走る。体位を
変えたりして何とか乗り切った。十二指腸近くまで挿入して、写真を何枚も撮っていたが、戻る
時に小さなポリープが2つ見付かった。ワイヤーを挿入して先端の組織を採取する事2回。
初めての大腸内視鏡検査_a0030958_22452560.jpg

実際には、ポリープの長さはもう少し長かったのですが・・・ 青色の着色をして採取してました。
「はい終わりました」までの所要時間は、15分程度。途中の痛みのあった所でモニター画像が
見られなかっただけで、後は、ポリープの状態も含めて良く観察出来ました。
大腸のポリープは、「治療可能な前ガン病変」で他のガンには無いようで、同じ消化器でも食道
ガン,胃ガン,膵臓ガンなどは皆,前ガン状態を経ずにいきなり発生する。大腸ポリープは神様が
与えてくれた「予防のチャンス」とも言えると、専門家も言っているくらいなのですが。
但し、内視鏡で十分に観察する為に腸内に空気が注入される。従って、お腹が張る状態が続く
のが苦しかったのです。ガスが早く出て呉れると良いのですが、なかなか出ませんしねー。
12月初めに、結果が判ると思います。

by yas_asami | 2007-11-06 23:00 | 備忘録


<< ストレプトカルプスとクラリンドウ      ホテルプラザ神戸の18階へ行きました >>