人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 17日

ホワイト・ドラゴンのお味は!

先日戴いた、ホワイト・ドラゴン(ドラゴン・フルーツ) を切って見ました。
ホワイト・ドラゴンのお味は!_a0030958_23451241.jpg

乳白色の果肉に、胡麻より小さい種が沢山付いていましたが食べるのには邪魔になりません。
非常に淡泊なお味で、ほのかに甘みがあり、ジューシーなので、夏の水分補給にはよろしいか
と思います。何よりも甘すぎない、強烈な香りも味もないのが気に入りました。1/4個で満腹!
ご馳走様でした。




果物ナビによると、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)の栄養は、下記の様に書いてありました。
主な栄養成分(可食部100g中) カリウム(350mg)、マグネシウム(41mg)、
 葉酸(44mcg) 注目成分ベタシアニン(レッドピタヤ)

主な効能
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、貧血予防、がん予防(レッドピタヤ)
 ピタヤにはナトリウムの排泄を促すカリウムが多く含まれているので、高血圧予防に効果が
期待できます。葉酸も比較的多いので妊婦の方や貧血気味の方にもおすすめです。
また、果物の中ではマグネシウムの含有量が最も多く含まれています。それほど大きな効果は
期待できませんが、歯や骨の形成などに役立つでしょう。
レッドピタヤの赤い果肉の色は、「ベタシアニン」という色素によるものです。ベタシアニンは
ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用により、がんを抑制するともいわれています。

by yas_asami | 2007-08-17 23:49 | 植物


<< 六甲アイランド提灯祭り      今夜の月、明石海峡大橋の電飾 >>