風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 28日

ブログの画像を使った最も簡単なスライドシヨーのテスト

今日は、パソコン同好会で、Windowslive のビデオメーカーと言うソフトを使って、手持ちの画像を
スライドにする方法を勉強したので、試して見ました。



上げて見ると、あちこちに不備が見つかりました。やり直しが出来る様に、フロジェクトを保存して
置きます。


超簡単!!!かつ無料で作れるスライドショーの作り方

先ず、内容を作り、写真を集めます。デジカメで撮ったままでも結構です。サイズは同じにして下さい。

1.準備~ソフトはムービーメーカー~
windowsに搭載されていたムービーメーカーを使います。現在はUSサイトからのダウンロードになります。
https://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Other-VIDEO-Tools/Windows-Live-Movie-Maker.shtml#dponload



 ムービーメーカーを開いて、ホームタブのビデオおよび写真の追加を押します。
後から順番は変えられるので使う画像をすべて選択して置きます。
集まったファイルの中から、必要なものをドロップすることによって順番を変更できます。

 アニメーションタブ(黄色の丸)や、隣の視覚効果タブなどがありますが、これらは後にします。
よくわからなくても適当にいじってみて、好きな感じのを決めても良いと思います。

 テキストの設定  写真や動画に文字を入れていく作業のことです。

 テキストには3つの種類に分けられます。
  1.タイトル 最初のメインタイトルになります。
  2.キャプション それぞれの写真や動画の上に書くテキスト  いわゆる画面の説明文です。
  3.クレジット  (エンドロールや区切りに使う画面のテキスト)
 これをひとつずつやっていきます。省略しても構いません。

 タイトル ホームタブのタイトルの追加を押します。
黒背景のコマを生成できます。「マイムービー」の場所に、メッセージや題名など入れてください。

 キャプション 写真や動画の上に文字を入れる 
ホームタブのキャプションの追加を押します。画面ごとにテキストの入力ができますので好きな言葉
を入れることができます。

 クレジット(エンドロールや区切りにつかうテキスト)
同じようにホームタブのクレジットを押します。ここは、一般的に最後のメッセージなんかを入れて
いることが多いのです。フォーマットにて、編集可能です。文字の出方なども編集できます。
                     
 BGMの設定 ホームタブの音楽の追加を押します。
BGMに使用する音楽ファイルを選択します。MP3 のファイルが望ましい。著作権にご注意ください。
音楽の開始のタイミングやフェードイン、アウトの調整をします。

 確認と微調整
 最後に一通り再生してみて確認します。問題があれば修正して置きます。

 ファイルの保存 一応完成したところで、プロジェクトの保存をして置くとやり直しが出来ます。
ホームタブの右端のほうにムービーの保存があるので、ファイルに書き出します。


「この項続きます」

by yas_asami | 2018-08-28 22:45 | 備忘録 | Comments(1)
Commented by nkyoshii at 2018-08-29 07:25
病院通いリハビリで体力使い息も絶え絶えかと案ずるよりは・・・お好きな
ことなら研究もいとわず、爪の垢戴かなくては!
いい写真沢山お持ちなので今年の参加楽しめそうですね。どうぞお大事に。


<< 夏も終わりに近い昼下がり      台風一過は一日遅れ、六甲アイラ... >>