人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様

昨日、今日と随分暖かくなって来ました。昨日、西公園へ行って見ると西側の林が様変わりしていました。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23154774.jpg

雑木が間引かれて、すけすけになっていたのです。これではジョビ男のテリトリーも大変です。
林の東側で、シロハラを見付けて撮っていると、後の砂場にいるのはジョビ男の様です。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23183444.jpg

やはりジョビ男でした。何とかテリトリーは守っている様です。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_2319285.jpg

土日は、工事がないのですが、これからどうなるのかちょっと心配です。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23204126.jpg

ところで、昨日は西公園のコナラ(小楢)の新芽を狙って、シジュウカラが沢山やって来ました。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23225886.jpg

1本の樹に、6羽も集まって来た事もあったのです。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_2324997.jpg

よく観察して見ると、新芽の固い殻は割って、中の柔らかい処を啄んでいました。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23255643.jpg

西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_2326144.jpg

手間が掛かるので、なかなか離れないのです。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23284939.jpg

夢中で食べているので、シジュウカラのお食事風景をゆっくり撮る事が出来ました。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_232989.jpg

野鳥の食事風景と言えば、15日に梅林で見た、おジョウ様のお食事は豪華でした。
枝の上から地面を良く観察して、
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_2342472.jpg

飛び降りた瞬間に餌を咥えていました。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23424483.jpg

ちょっと咥え直して、
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_23432353.jpg

次の瞬間には、飲み込んだ後でした。
西公園、シロハラ、ジョビ男、シジュウカラ、おジョウ様_a0030958_2344231.jpg

蛋白質をしっかり補給して置かないと、帰りが長旅になりますからねー。

by yas_asami | 2013-03-17 23:47 |


<< フッキソウ、リュウキンカ、ペロ...      ヒュウガミズキ、ホトケノザ、紫... >>