風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

六アイの桜開花状況、ツグミとモズ子と三日月と

今日も良いお天気でしたが、思ったほど気温は上がりませんでした。で、桜も開花はしたもののいまいちです。
向洋西公園南の街路樹(大島桜)がようやく、華やかになって来ました。
a0030958_2372219.jpg

シティヒル東の桜並木(染井吉野)は、未だちらほら咲きと言うところです。
a0030958_23101026.jpg

そんな中で、ツグミさんだけが地面の餌を探して歩き回っていました。
a0030958_23115286.jpg

北の梅林に飛んできた鳥の影を追いかけて見ると、モズ子ちゃんでした。
a0030958_23121677.jpg

ライラックは未だ蕾のままで、もう少し暖かくならないと開かないようです。
今夜の月は北西に掛かる、月齢 4.5 の三日月でした。
a0030958_2316362.jpg


by yas_asami | 2009-03-31 23:16 | 六アイの風景 | Comments(2)
2009年 03月 30日

シティヒル・ウオークにて

昨日のシティヒル・ウオークで出会った風景です。
小磯記念美術館西の公園に、六甲アイランドのアーモンドの木があります。
a0030958_19581042.jpg

未だ、木は若いのですが、アーモンドの花は満開になっていました。
a0030958_2005924.jpg

シティヒルの両側に植えられている、大島桜が丁度見頃に咲いていました。
a0030958_2051742.jpg

シティヒル南西部から甲南大学のグランド越しに、六甲アイランドの中心部を振り返って見ました。
a0030958_207245.jpg

1時間近くも掛かって、マリンパークのゴールに到着しました。
a0030958_2011565.jpg

お天気に恵まれて、その東側には素晴らしい景色が広がっていました。
NYKのバースの向こうに、夢洲からWTCビルまでの大阪港が見えています。
a0030958_2015893.jpg

お天気と景色と鳥とお花たちに恵まれ、楽しんで歩いている内に、5Kmあるシティヒルをほぼ一周してしまって
いました。

by yas_asami | 2009-03-30 20:20 | 六アイの風景 | Comments(3)
2009年 03月 29日

フリージア、バーデンベルギア、シデコブシ、ライラック、スミレ、チューリップ

今日は、六甲アイランド・シティヒル・ウオークと言う催しがあったので、歩いて来ました。詳細は、こちら
で、昨日見た、六甲アイランドに咲くお花たちを上げる事に致します。E6のフリージア。
a0030958_23182946.jpg

E5のバーデンベルギア
a0030958_23182721.jpg

E4のシデコブシ
a0030958_23193632.jpg

六甲アイランド小学校東のライラックの蕾は、もうすぐ開きそうです。
a0030958_23222426.jpg

シティヒル東梅林の下生えに、スミレが咲き始めました。
a0030958_23232360.jpg

チューリップ祭りで咲いていた、チョコレート色のチューリップ
a0030958_23241170.jpg

今日の鳥さんは、ヤマザクラの密を吸いに来たメジロさんです。頭の乱れも構わず物色中でした。
a0030958_23281068.jpg


by yas_asami | 2009-03-29 23:27 | 植物 | Comments(3)
2009年 03月 28日

モズ♂、ツグミ、シジュウカラ、メジロ

今日は、ツグミさんにしか会えなかったので、昨日の小鳥たちです。
モズ男くん 梅林にて
a0030958_23101660.jpg

こちらは、今日のツグミさん。桜並木公園にて
a0030958_2311287.jpg

E6のフロントにある欅の新芽を狙う、シジュウカラ。
a0030958_2313177.jpg

スズメに混じって、メジロたちもやって来ました。
a0030958_23134345.jpg

こんな感じで齧り付きます。
a0030958_23141583.jpg


by yas_asami | 2009-03-28 23:16 | | Comments(3)
2009年 03月 28日

MAERSK SEVILLE

3月28日朝から大きなコンテナ船がマースクのバースに入っていました。MAERSK SEVILLEです。
a0030958_21251828.jpg

調べて見ると、リベリア船籍で、総トン数: 93,500t 全長: 335.00 m 幅: 42.80 m 深さ: 24.40 m
主機関: DU‐Sulzer 12RT-flex96C 最大出力: 68,640 航海速力: 24.50 knots 船級: GL
造船所: IHIMU 竣工年月日: 2006年3月 となっていました。

by yas_asami | 2009-03-28 21:29 | コンテナ船 | Comments(1)
2009年 03月 27日

チューリップ、アネモネ、芝桜、ハナカイドウ、ナガミヒナゲシ

今日も寒い一日になりました。少し早めに出たので、E11北東の三角花壇でお花が咲いていました。
a0030958_1804222.jpg

チューリップの右に見えるのは、アネモネです。
a0030958_1802165.jpg

変わり種のチューリップもありました。
a0030958_181209.jpg

a0030958_1814032.jpg

ボランティアのお陰で芝桜も復活して来たようです。
a0030958_1824067.jpg

向洋東公園のハナカイドウも開き始めました。
a0030958_1852771.jpg

W6では、ナガミヒナゲシが咲いていました。
a0030958_1893550.jpg

今日の鳥さんは、向洋中1丁目東公園へやってきた、シジュウカラです。
a0030958_1881057.jpg


by yas_asami | 2009-03-27 18:08 | 植物 | Comments(2)
2009年 03月 26日

モズ

寒の戻りで、今日は寒かったですねー。ピリピリと小雪混じりに降っては居たのですが、梅林まで行きました。
a0030958_2147613.jpg

梅の木越しに飛んできたのは、モズ男くんです。この寒さが丁度良いのでしょうか?
a0030958_21485875.jpg

又しては、地面に降りて餌をつついては木の上に舞い戻ります。
a0030958_221611.jpg

近くの枝には、何とモズ子ちゃんまでやって来ました。
a0030958_2223164.jpg

物思いに耽る?モズ男を超接近して撮ったのですが・・・
a0030958_2231930.jpg

あまり近寄りすぎて、睨まれてしまいました。
a0030958_226487.jpg

それにしても、誰かさんの「モズ男に会いたい!」気持ちが通じた様です。

by yas_asami | 2009-03-26 22:06 | | Comments(3)
2009年 03月 25日

チューリップ畑、菜の花、ハクセキレイ、ムクドリ

今日は、大阪へ行く日だったので取材出来ず、撮り置きからですが、3月23日のチューリップ畑です。
a0030958_21333776.jpg

この時点では、未だ蕾が多かったのですが、
a0030958_21362919.jpg

a0030958_21365811.jpg

a0030958_21371975.jpg

中には、八重咲きのチューリップがありました。
a0030958_21374358.jpg

南の端には、ナノハナが満開になつていました。
a0030958_21382784.jpg

一方、シティヒルの小鳥たちの中で、ジョウビタキなどの冬鳥は旅立ったらしく姿が見えなくなっていますが、
ハクセキレイが走り回っています。
a0030958_2140691.jpg

a0030958_21404964.jpg

ムクドリは、ペアーになって餌探しに夢中の様です。
a0030958_2142174.jpg


by yas_asami | 2009-03-25 21:43 | 六アイの風景 | Comments(3)
2009年 03月 24日

野のスミレ、マメカミツレ、ヤマブキ、ツルバギア

今日も良いお天気でした。野生のスミレがシティヒル東緑地のスロープの陰に咲いていました。
a0030958_22433845.jpg

冬鳥たちは旅立ったのか、姿を見せません。代わりに春の花が次々と咲き出しました。
マメカミツレ(キク科マメカミツレ属)オーストラリア原産の帰化植物です。E5
a0030958_22473750.jpga0030958_22475274.jpg

ヤマブキ(山吹)バラ科がもう咲いています。E4
a0030958_225482.jpg

向洋中5丁目公園近くのライナー橋脚下に咲いているのは、ツルバギア(ユリ科)でしょうか?
a0030958_22555198.jpg

a0030958_22575967.jpg


by yas_asami | 2009-03-24 22:57 | 植物 | Comments(5)
2009年 03月 23日

ヤマザクラ、アゲラタム、キャロライナジャスミン

今日は、神戸にも桜の開花宣言が出ました。ですがうすら寒い一日でした。そんな中でE4のヤマザクラが、
ほぼ満開になっていました。
a0030958_23322951.jpg

a0030958_23342317.jpg

a0030958_23343942.jpg

このヤマザクラの側に、アゲラタムが咲いていました。
a0030958_2339889.jpg

一方、向洋中3丁目公園のキャロライナ・ジャスミンもようやく開き始めたようです。
a0030958_23365778.jpg

a0030958_23371966.jpg


by yas_asami | 2009-03-23 23:38 | 植物 | Comments(5)