風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

ナズナ2種、ユスラウメ、枝垂れ桜

今日は良いお天気になったものの、冷たい風が吹いて寒かったですねー。イーストコート7番街
の南緑地に、マメグンバイナズナ(別名:神戸なずな)が咲いていました。
a0030958_073296.jpg

普通のナズナ(別名:ペンペングサ)は、これですから実の形が違います。
a0030958_09952.jpg

六甲アイランド小学校の校内に、ユスラウメの木があります。
a0030958_0101239.jpg

中に入って撮るのは、はばかられるので、垣根越しに撮って見ました。
a0030958_0112229.jpg

又、正門の脇には、しだれ桜が、毎年綺麗な花を付けます。
a0030958_0122073.jpg

随分大きく育ったので、花も立派になりました。
a0030958_0131425.jpg

イーストコート4番街の桜にメジロが10羽近く蜜を吸いに来たのですが・・・
a0030958_0191187.jpg

花から花へと蜂の様に飛び回るので、なかなか撮らせて呉れません。
a0030958_0194858.jpg

ようやく捕らえた3枚です。
a0030958_0201139.jpg


by yas_asami | 2008-03-31 23:58 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 31日

最近六アイの空き地では・・・

3月24日頃から、ウエストコート11番街南の空き地に、自動車が集まり出しました。
a0030958_2321193.jpg

これは、27日14時頃なのですが、よく見るとナンバープレートの無い車ばかりの様です。
a0030958_23223273.jpg

毎日、3~5人のドライバーが運んで来て、31日17時には、こんなに一杯になりました。
a0030958_2324580.jpg

どうも輸出用の中古車の一時置き場として使われている様ですが・・・。詳細は不明です。

by yas_asami | 2008-03-31 23:26 | 六アイの風景 | Comments(1)
2008年 03月 30日

ムクゲアカシヤ、スノーフレーク、ナガミヒナゲシ

今日は、一日雨だったので、撮り置きからです。
イーストコート4番街の駐車場屋上ガーデンで、ムクゲアカシヤが満開になりました。
a0030958_21385261.jpg

アイランドには、ギンヨウアカシヤもあるのですが、葉の形が違っています。
a0030958_21403070.jpg

a0030958_21411577.jpg

ウエストコート6番街の戸建てでは、スノーフレークを咲かせていました。
a0030958_21422355.jpg

a0030958_21425385.jpg

もうそろそろ咲く頃だと思っていたら、ナガミヒナゲシがウエストで咲いていました。
a0030958_214476.jpg

ウエストコート6番街の植え込みがガラリと変わっていました。園芸種のワスレナグサ
a0030958_21472100.jpg

ベロニカ‘ジョージアブルーと言うクワガタソウの園芸種になっていました。
a0030958_21491861.jpg

フェイジョアの木は跡形もありませんでした・・・

by yas_asami | 2008-03-30 21:49 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 29日

日向水木、キャロライナジャスミン、雀の豌豆、カスマグサ、葉内花

イーストコート7番街にて、今まで気付かなかった処に、ヒウガミズキが咲いていました。
a0030958_22591043.jpg

向洋町中3丁目公園のキャロライナジャスミンがようやく開き始めました。
a0030958_2313438.jpg

イーストコート8番街付近で、カワラヒワが囀っていました。
a0030958_2325273.jpg

梅林の下生えに、スズメノエンドウの小さい花が咲いていました。
a0030958_2352696.jpg

向洋東公園では、烏の豌豆と雀の豌豆の間と言う事で名付けられた、カスマグサがありました。
a0030958_237165.jpg

小さい花なら、ハナイバナ(葉内花)も咲いていました。
a0030958_2384100.jpg


by yas_asami | 2008-03-29 23:09 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 28日

レンギョウ(連翹)、ボケ(木瓜)、ライラック、チェイランサス

シティヒル東の桜並木へ行く手前に、レンギョウが花盛りになっていました。
a0030958_2236898.jpg

a0030958_22363230.jpg

a0030958_22365875.jpg

その近くには、ボケが綺麗な花を咲かせていました。
a0030958_22375269.jpg

a0030958_22381564.jpg

街路樹のライラックも蕾が出て来ました。
a0030958_22411817.jpg

毎年イーストコート4番街に咲く、チェイランサスの花です。
a0030958_22393044.jpg

春は駆け足でやって来るようです。

by yas_asami | 2008-03-28 22:42 | 植物 | Comments(4)
2008年 03月 27日

桜、ウマゴヤシ、タチイヌノフグリ、ハナカイドウ、オトメツバキ

今日は、風はあるものの暖かな良いお天気になりました。
KFP(神戸ファッションプラザ)駐車場入り口付近の大島桜は、開花が早いのです。
a0030958_22145875.jpg

a0030958_22164159.jpg

向洋東公園まで行くと、こちらでも咲いている樹があります。
a0030958_2218491.jpg

東公園の西側にある植え込みに、毎年ウマゴヤシが小さい花を付けます。
a0030958_22324671.jpg

近い処に、タチイヌノフグリが咲いています。
a0030958_22334100.jpg

公園の北側では、明日にでも咲きそうなハナカイドウがありました。
a0030958_22212972.jpg

同じく公園の北側にある、オトメツバキです。
a0030958_22221863.jpg

春の花がいっぺんに咲き出したので、撮るのが大変!嬉しい悲鳴ですねー。

by yas_asami | 2008-03-27 22:23 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 26日

ヨウコウザクラ(陽光桜)

神戸女子学生会館の向かいに、ヨウコウザクラが3本ほど植えられています。
a0030958_18441127.jpg

(陽光桜)寒緋桜と天城吉野から作られた交配種で、一重の紅色の花が咲きます。
a0030958_18454980.jpg

花期は3~4月。寒緋桜より少し遅れて咲きます。
a0030958_1846329.jpg

このあたりは、ほとんど大島桜なので、ピンクの桜は目立ちます。

by yas_asami | 2008-03-26 18:47 | 植物 | Comments(0)
2008年 03月 25日

チューリップ

チユーリップ・アイランドの季節になりました。
a0030958_1825750.jpg

お世話戴いた方の丹精のたまものですが、車椅子で見に来る人もありました。
a0030958_187293.jpg

a0030958_22475599.jpg


by yas_asami | 2008-03-25 18:08 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 24日

大島桜、ハクモクレン、スズメノヤリ、ベニスモモ、シナレンギョウ

しばらく暖かな日が続いたので、向洋東公園の大島桜が一気に咲き出しました。
a0030958_21474052.jpg

a0030958_21481679.jpg

公園から北側を見ると、ハクモクレンが花盛りです。上から覗き込んで見ました。
a0030958_21494791.jpg

a0030958_21501256.jpg

梅林まで廻りましたが、もう梅は散っていて、足元にスズメノヤリが咲いています。
a0030958_21512055.jpg

a0030958_21524844.jpg

シティヒルの北東部には、ベニスモモの木が数本あって小さな花が咲いています。
a0030958_21541212.jpg

その花の蜜を狙ってメジロが猛スピードで飛び回っていました。
a0030958_21551587.jpg

その近くに咲いていた、シナレンギョウです。
a0030958_21555117.jpg


by yas_asami | 2008-03-24 21:55 | 植物 | Comments(1)
2008年 03月 24日

芦屋川から魚崎浜へ

3月22日、姪がご馳走して呉れると、芦屋川のスタジオ・ベリーニに連れて行って呉れました。
前菜とパスタとデザート・コーヒで、前菜とパスタは選べるのです。前菜はエンドウ豆のスープ、
(美味しくて撮り損ねました)パスタは、濃厚なモッツァレラ・トマトソースのスパゲッティにして
a0030958_0103570.jpg

ちょっと辛いけど、美味しく戴きました。デザートは苺ムースとコーヒで決まりました。
a0030958_0115624.jpg

店の前の駐車場で見た、クワガタソウ
a0030958_0125359.jpg

早くもベニバナトキワマンサクが咲いていました。
a0030958_014278.jpg

その帰りに、水辺の遊歩道へ寄ってみたら、アーモンドは満開に近くなっており、
a0030958_01551100.jpg

23日のアーモンドフェアの準備が進んでいました。
a0030958_017583.jpg

a0030958_0193629.jpg


by yas_asami | 2008-03-24 00:27 | 風景 | Comments(1)