風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:動物( 29 )


2014年 11月 23日

日本フリスビードッグ協会とOPDESによる競技会

11月22日から24日まで、前の芝生広場で、2つの犬の競技会が行われています。
南側は、日本フリスビードッグ協議会による、公式選手権 IN 兵庫神戸です。
a0030958_23344639.jpg

a0030958_23351794.jpg

飼い主の投げるフリスビーを一定の時間内に何回空中でキャッチして持ち帰るかと言う競技らしい。
a0030958_23374075.jpg

投げる・追う・キャッチする。
a0030958_2337545.jpg

違う組の場合でも、
a0030958_23391859.jpg

飼い主と犬の呼吸が合わないと駄目らしい。
a0030958_23393590.jpg

一方、北側のスペースでは、OPDES(犬の総合教育社会化推進機構)による、チームテストである。
オピデンス チームテストとは、「犬と飼い主」の認定試験 犬の社会化試験(チームテスト)とある。
3組のチームテストを眺めて見た。
a0030958_23452843.jpg

先ず、上の小型犬から、「横について歩く」「座って待つ」「伏せて待つ」「呼んだら来る」のテストである。
a0030958_23472274.jpg

待て
a0030958_2347396.jpg

a0030958_23481193.jpg

次の犬も同じ様なテストの後に、他人が立っている間を連れて歩くテストである。
a0030958_23483743.jpg

a0030958_23545035.jpg

3人目も同様のテストが行われた。
a0030958_23523538.jpg

a0030958_2352535.jpg

最後に、講評と審査の結果発表が行われ、なかなか厳格なテストだった。
a0030958_235773.jpg


by yas_asami | 2014-11-23 23:26 | 動物 | Comments(2)
2012年 12月 01日

2012 OPDES A-1 in 六甲アイランド アジリティ競技会

今朝早くから、犬の鳴き声がするので、ベランダから覗いて見ると、どうも犬の障害物競争が行われている様です。
芝生広場を南北二つに区切って、北(下)の方がビギナー用らしいのです。クリックで大きくなります。
a0030958_23481100.jpg

調べて見ると、表記の様に、2012 OPDES A-1 in 六甲アイランド アジリティ競技会が開催されていたのです。
ハードル、トンネル、シーソー、Aフレーム、ウイーブポールなどを越えてゴールしなければなりません。
a0030958_23494169.jpg

ハンドラー(飼い主)の誘導と走る犬との連携プレイなのです。
a0030958_23585211.jpg

どうもワンちゃんは、下り坂が苦手のようです。
a0030958_01553.jpg

こちらはドッグウオークの下りです。
a0030958_03785.jpg

ハードルを飛び越えて、懸命に走って来る様子は、何とも可愛いものです。
a0030958_044124.jpg

もうちょっとだよ、頑張れ!と飼い主さんの方が大変です。
a0030958_062498.jpg

ドッグウオークの中央は、高さが4フィート(約1.2m)もあるのです。おそるおそる歩きます。
a0030958_0153354.jpg

16時過ぎまで行われました。明日も開催される様です。

by yas_asami | 2012-12-01 23:43 | 動物 | Comments(3)
2012年 04月 14日

東の桜並木、学校の桜、マツヨイグサ、ハワイ公園の桜、ライラック、ローダンテムム、シラユキゲシ

今日は午後になってようやく日が出て来ましたが、日が落ちると冷え込みますねー。今年は花の開花が遅れ、
たので、アーモンドも桜もチューリップも今頃が満開になってしまいました。六甲アイランドの桜を探して撮り
溜めたものを見て下さい。
シティヒル東の染井吉野の並木ですが、淋しくなりました。
a0030958_22563826.jpg

六甲アイランド小学校の枝垂れ桜と山桜と染井吉野です。
a0030958_22584838.jpg

道路脇に、マツヨイグサが咲いていました。
a0030958_2259596.jpg

一方、西のシティヒル、ハワイ公園近くの桜もようやく咲いたようです。
a0030958_232374.jpg

a0030958_233936.jpg

ウエスト6西にライラックの街路樹があり、花が開きだしていました。
a0030958_2354635.jpg

W6北東花壇で、ローダンテムム・ホスマリエンゼを見付けました。
a0030958_2374958.jpg

花よりも、蕾の時の模様が面白いのです。
a0030958_2384175.jpg

シラユキゲシも咲き出していました。
a0030958_23104398.jpg


by yas_asami | 2012-04-14 23:11 | 動物 | Comments(2)
2009年 09月 20日

クロアゲハ

海岸からのかえりに、国際大学の前まで来た時に、クロアゲハがアベリアの蜜を吸いにやって来ました。
a0030958_2332211.jpg

何度か見たのですが、なかなか撮らせて貰えなかったクロアゲハです。
a0030958_2333736.jpg

羽根を休める事が少ないので、綺麗な模様が撮れませんでした。
a0030958_2335266.jpg


by yas_asami | 2009-09-20 23:31 | 動物 | Comments(3)
2009年 02月 22日

東山商店街にお猿が出現!

昨日、所用で湊川の東山商店街へ行きました。土曜日と言う事もあってか大変な混雑でした。
a0030958_21322469.jpg

そんな中に、おねえさんに手を引かれた、お猿さんが出て来たのです。何でもアトラクションで芸をするので、
顔見せに出て来たものらしいのですが・・・  久し振りに下町の市場の雰囲気を味わいました。
a0030958_21344037.jpg

殊勝な姿に、バナナの差し入れをする人まで現れていました。

by yas_asami | 2009-02-22 21:38 | 動物 | Comments(1)
2008年 09月 26日

ナメクジ(蛞蝓)、ヤマトシジミ

昨日のタカサブロウに再挑戦に行った先で、サルビアの花にナメクジが取り付いていました。
a0030958_23484834.jpg

数匹居ましたが、蜜を吸いにきたのでしょうか?
ウエストコートでは、垣根の茂みに、ヤマトシジミがヒラヒラとなかなか留まって呉れません。
a0030958_23512895.jpg

a0030958_23514963.jpg

a0030958_2352877.jpg


by yas_asami | 2008-09-26 23:52 | 動物 | Comments(1)
2008年 05月 14日

蝶2題

今日は、少し肌寒い一日でした。梅田まで行っていたので撮り置きからです。
アオスジアゲハ(青条揚羽)
a0030958_22485033.jpg

a0030958_22533288.jpg

ゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)
a0030958_22553016.jpg

まだ羽化したばかりの様でした。
a0030958_22561187.jpg


by yas_asami | 2008-05-14 23:06 | 動物 | Comments(1)
2008年 03月 05日

スミレ、スイセン、コールデン・クラツカー

啓蟄と言うには厳しい寒さでしたが、お花の方は着実に春に向かっているようです。
スミレ イーストコート5番街にて
a0030958_22473454.jpg

キバナスイセン
a0030958_2248252.jpg

スイセン
a0030958_2248374.jpg

ゴールデン・クラッカー 向洋中学校前
a0030958_22494575.jpg

おまけ 梅林のメジロ
a0030958_2250233.jpg


by yas_asami | 2008-03-05 22:58 | 動物 | Comments(2)
2007年 10月 01日

萩とウラナミシジミ

イーストコート3番街の屋上ガーデンには、萩の花が咲き乱れてますが、そこに蝶々が・・・
a0030958_22365011.jpg

マメ科の花が気に入ったらしいので、近寄って見ると、ウラナミシジミでした。
a0030958_22382394.jpg


by yas_asami | 2007-10-01 22:39 | 動物 | Comments(1)
2007年 09月 24日

ツマグロヒョウモン

お彼岸なので、京都の知恩院さんへお詣りに行って来ました。円山公園から南門へ抜ける道、
a0030958_19244447.jpg

ここで、ツマグロヒョウモンの♀を見付けました。
a0030958_19253492.jpg

あちこち飛び回っていましたが、そのうちにツマグロヒョウモンの♂がやって来ました。
a0030958_19264483.jpg

更にもう一頭♂が飛んで来て、三角関係になる処でしたが・・・南門まで来るとシャトルバスが、
a0030958_19292030.jpg

無料で、御影堂まで送って呉れると言うのです。足の弱い年寄りのお詣りが、増えたせいかも
知れませんが、我々にとっては助け船で、有り難く乗車させて戴きました。南無阿弥陀仏!

by yas_asami | 2007-09-24 19:32 | 動物 | Comments(3)