人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

明石公園へ行って来ました

今日は、舞子ホテルでお昼を戴いた後、明石公園へ行って来ました。舞子駅から見た明石海峡大橋です。
明石公園へ行って来ました_a0030958_232121100.jpg

JR明石駅の直ぐ北側、国道を挟んで明石公園があります。明石城跡のお堀は噴水が見事でした。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23242344.jpg

明石公園へ行って来ました_a0030958_23244214.jpg

お堀には白鳥とアオサギが居ました。「行ってらっしゃい!」てな訳はないですよねー。
明石公園へ行って来ました_a0030958_2326324.jpg

正面から入ると、丁度「菊花展」が開催中でした。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23285954.jpg

明石公園へ行って来ました_a0030958_23291724.jpg

菊人形仕立てのものもありました。「鳥と亀」でしょうか?
明石公園へ行って来ました_a0030958_23302457.jpg

こちらは「クジャクのディスプレイ」の様で、なかなかユニークな菊花展でした。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23313234.jpg

菊花展を抜けると、東の巽櫓と西の坤櫓が見渡せる広場に出ました。右下は日時計です。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23344777.jpg

本丸跡の天守台まで登って見ると、坤櫓の南には淡路島が見えました。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23373869.jpg

JR明石駅の向こうに、淡路市野島江崎にある「大阪湾海上交通センター」の塔が見えていました。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23402567.jpg

ここで、大阪湾への全ての船舶の航行管制を行っている場所です。
本丸跡で、数羽のセキレイが飛び跳ねていましたが、コンパクトデジカメでは撮れません。
明石公園へ行って来ました_a0030958_23412948.jpg

続きは、明日に致します。

by yas_asami | 2009-10-23 23:44 | 風景


<< 明石城      シクラメン、ナワシログミ、ジョ... >>