風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 02日

ツルニンジン、ツリガネニンジン、テンニンソウ、シロシキブ、アキノウナギツカミ、シュウカイドウ

今日は、お昼過ぎから酷い降りになりました。大阪に出掛けていたのですが、ずぶ濡れになりました。
さて、六甲高山植物園も15時半近くまで居たので、そろそろ帰ろうとした時に、ツルニンジンが沢山咲いている
のに気が付きました。
a0030958_2083359.jpg

ツルニンジン(蔓人参)キキョウ科 別名:ジイソブ
a0030958_201044100.jpg

ツリガネニンジン(釣り鐘人参)キキョウ科 同じ様な名前でも、随分印象が違います。
a0030958_2013666.jpg

テンニンソウ(天人草)シソ科
a0030958_20152464.jpg

シロシキブ
a0030958_2016082.jpg

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)タデ科は、小さいケバケバがあってこれなら鰻もつかめそうと言う事らしいです。
a0030958_20182157.jpg

西口から出て、ホールオブホールズの前から山道を歩いて見ました 700m ほどのアップダウンで全山縦走路
に出ました。この時期いつもシュウカイドウが咲いています。
a0030958_2023127.jpg

ゴルフ場の入り口まで戻って、急坂を下り 40分も掛けてケーブル駅に辿り着きました。
a0030958_20254651.jpg

どうも長い間、ご覧いただいて有り難うございました。

by yas_asami | 2009-10-02 20:26 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by keko at 2009-10-02 23:12 x
これだけ色んなお花を楽しんでこられたら お二人のいい一日だったことが
とてもよくわかります♪♪♪  六アイはまだ暑かったですものね。
Commented by nk-yoshi at 2009-10-03 06:17
ツルニンジン気付いて良かったですね、広い園内何度も通る所もあれば
行きそびれたところあり、独りで出かけると確認できず取り落とし多いです。
一度通ってみたいと思っていた道でしたが、大変でしたね、お疲れとれた
でしょうか。


<< ハシカンボク、テマリカンボク、...      ゲラニュウム、キツネノボタン、... >>