風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 26日

アサギマダラとヒヨドリバナ

今日は、お天気が良かったので、六甲高山植物園へ行って来ました。お昼のお弁当を食べた後、ヒヨドリバナ
の近くへ行った時です。ひらりと蝶々が現れてヒヨドリバナにしがみつくのです。よく見ると、あの台湾と日本と
を行ったり来たりすると言う、アサギマダラです。
a0030958_232354.jpg

a0030958_23234681.jpg

嬉しくなって撮りまくっていると、何と2頭も現れました。
a0030958_23243872.jpg

よほどヒヨドリバナと相性が良いようです。
a0030958_23254910.jpg

おまけは、園内で撮った鳥です。セグロセキレイだと思うのですが・・・
a0030958_23264662.jpg


by yas_asami | 2009-09-26 23:27 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2009-09-26 23:33
アサギマダラ今年は少ないようですね、去年は群がるように飛び交って
いました。ハクセキレイとセグロセキレイ見分け方教えて貰ったと思うの
に思い出せません。目の黒さなのか、羽の色なのか見分け難しいです。
Commented by keko at 2009-09-27 07:05 x
仲良し蝶々 きれいに写っていますね。 胴体(?)の模様まではっきりと!
いい出会いがあったのですね。  私も咲いていましたよ ツルボちゃん。
あれは詳しく教えて頂かないと とても見つけられません。


<< シロバナヒガンバナ、ハゼラン、...      今夜の月、ミヤギノハギ、ニワナ... >>