風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 04日

サラサドウダン、ベニドウダン、ムラサキツリガネツツジ、アルプス三大名花

30分も道草を喰って、ようやく六甲高山植物園西口に到着しました。
a0030958_22491797.jpg

こちらから入ると急なアップダウンが少ないのです。まず目に入ったのは大きな、サラサドウダン
a0030958_22512347.jpg

サラサドウダンでも少し色の濃いものもあります。
a0030958_2252767.jpg

更に赤色の濃い、ベニドウダン(別名:チチブドウダン)もありました。
a0030958_22531197.jpg

こちらは、少し趣の違う、ムラサキツリガネツツジです。
a0030958_22551640.jpg

さて、スイスフェアーなのでアルブスに咲く花を見に行きました。アルプス3大名花が有名です。
エーデルワイス(キク科)は、まだ開ききっていませんが、
a0030958_1257266.jpg

開くとこんな感じになります。(スイスの高山植物園シーニゲプラッテにて)

我が国では(レブンウスユキソウ)などがあります。
a0030958_2257217.jpg

ゲンチアナ・アコーリス(リンドウ科)
a0030958_22583774.jpg

アルペンローゼ(ツツジ科)バラではなくてシャクナゲの仲間です。
a0030958_22593388.jpg


by yas_asami | 2009-06-04 23:02 | 六甲高山植物園 | Comments(4)
Commented by keko at 2009-06-04 23:26 x
あの白いドウダンツツジの仲間ですよね。 こんなに種類があるのですか!
色が変わると感じが違いますね。 サラサもベニもとてもきれいです。
スイスの3大名花も揃って咲いているのですね。
Commented by yas_asami at 2009-06-05 01:09
kekoさん サラサドウダンは大きな木で、うっかり見過ごす処でした。
Commented by nk-yoshi at 2009-06-05 10:23
ドウダンツツジいずれも色・形すっきり流石です。エーデルワイスの咲い
た花撮り損なったかとびっくり、ちゃんと取り出してきましたね。
三大名花の中でも色鮮やかなゲンチアナは何処で見てもほれぼれです。


Commented by sonoccina at 2009-06-07 00:01 x
ちょっと待って!!!ハイジが愛した花々展!?
行きたいっ! 


<< ウスユキソウ、ニッコウキスゲ、...      松葉灯台草、ハマナス、フラウエ... >>