風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 04日

ドウダンツツジ、キクザキイチゲ、アヅマイチゲ、フキノトウ、ヒトツバタンチョウソウ、ミヤマオダマキ、

六甲高山植物園 園内でお昼のお弁当にしましたが、トサミズキとドウダンツツジの新芽が淡彩画の様でした。
a0030958_23185393.jpg

ここのドウダンツツジは、大きな木になっているのですが、枝先にピンクの新芽が付いているのです。
a0030958_23191546.jpg

湿地の木道を行くと、又、カタクリの群落がありました。左奥にエゾエンゴサクがピンボケで写っています。
a0030958_23211688.jpg

キクザキイチゲが出て来ました。
a0030958_23225110.jpg

アヅマイチゲが一輪だけ咲いていました。
a0030958_23234850.jpg

谷間には、トウの立ったフキノトウがありました。
a0030958_23244854.jpg

温室に入って見ると、ヒトツバタンチョウソウが咲いており、
a0030958_23262869.jpg

ながらくお目に掛からなかった、ミヤマオダマキを見る事が出来ました。
a0030958_23291461.jpg

この日の野鳥は、シロハラでした。他にも居たのですが、なかなか撮らせて呉れませんでした。
a0030958_23305437.jpg

明日から、お天気が良くなって暖かくなるとの予報ですから、お花の開花は進む事だと思います。
この日の帰りに、阪急御影で降りて、弓弦羽神社へしだれ桜を見に行ったのです。こちら をご覧下さい。

by yas_asami | 2009-04-04 23:35 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by keko at 2009-04-05 22:11 x
六甲高山植物園へ・・・   一日でこんなに沢山のお花を!!!
その上帰りに弓弦羽神社ですってねー  もう ただビックリです。 \(◎o◎)/!
Commented by yas_asami at 2009-04-05 23:15
つい夢中になって、一人で200枚も撮って帰るので、後の整理が大変ですが!
これも楽しみの一つです。こんなに近くで色々なお花が見られて♪嬉しい事です。


<< プルモナリア、ベロニカ、エレモ...      カタクリ、福寿草、二輪草、イワ... >>