風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 04日

カタクリ、福寿草、二輪草、イワウチワ、雪割草、座禅草、猩々袴、西洋翁草

高山植物園の続きで、南面している丘には、カタクリの大群落がありました。
a0030958_1112124.jpg

a0030958_11132432.jpg

そんな中に、少し背が高くなったフクジュソウがありました。
a0030958_11145866.jpg

しばらく進むと、ニリンソウが咲いています。
a0030958_11155576.jpg

イワウチワがありましたが、イワカガミは未だ咲いていませんでした。
a0030958_1116984.jpg

雪割草(ミスミソウ)は、もう群落で咲いていました。
a0030958_11203812.jpg

振り返ると、未だ座禅草が残っています。
a0030958_11221197.jpg

ショウジョウバカマもようやく開き出したようです。
a0030958_11221088.jpg

ロックガーデンを見ると、セイヨウオキナグサが開きかけていました。
a0030958_1244916.jpg

(まだ続きます)

by yas_asami | 2009-04-04 11:23 | 六甲高山植物園 | Comments(6)
Commented at 2009-04-04 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas_asami at 2009-04-04 19:04
sonoccinaさん ご存知でしょうが、現在の片栗粉は主に馬鈴薯の澱粉から作られていますが、
昔は、このカタクリの根の部分を使ったのです。アクを取るのに晒したりして大変手間が掛かり
ました。現在残っているのは、葛から取る葛粉くらいなものでしょうかねー。
Commented by seico5822 at 2009-04-04 22:17
一日違いでもお天気によってお花の状態はぜんぜん違いますね。
前日は早朝は小雪で、一日中曇っていましたので、お花は萎んで
しまっていました。やはりお天気でないと駄目ですね。
Commented by nk-yoshi at 2009-04-04 22:33
カタクリが綺麗に開きましたね。これだけ咲いているなら急いだ方が良さ
そう♪ ミスミソウが日射しの中で咲き出したので撮り易そうに見えます。
前回より花の種類増えて居るので楽しみです。
Commented by yas_asami at 2009-04-04 23:48
seicoさん 前日は雪まで降って大変でしたねー。やはりお天気が悪いと花弁を閉じる花が多いです。
ただ、あまりお天気が良くても、花の写真を撮ろうとすると白や黄色が潰れたりするので難しいです。
それでも、これだけ近い処で色々と楽しめるのは有り難い事ですねー。
Commented by yas_asami at 2009-04-04 23:51
yoshiさん カタクリは急いだ方が良いかも知れません。ミズバショウはこれからかと・・・
日射しによって、ISO値を変えたりするのに忙しいです。簡単なレフ板があった方が良いと
思います。


<< ドウダンツツジ、キクザキイチゲ...      ミツマタ、カタクリ、ミズバショ... >>