風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 03日

ミツマタ、カタクリ、ミズバショウ、ヒロハノアマナ、

今日は、お天気が良かったので、思い立って又、六甲高山植物園へ行って来ました。山上循環バスに乗って
オルゴール・ミュージアム、ホール・オブ・ホールズ六甲前で下車しました。
a0030958_23255178.jpg

その手前の橋のたもとに、赤い花のミツマタが咲いていました。園芸種だそうです。
a0030958_2328224.jpg

オルゴール・ミュージアム正面を左に、木道を約300mほども歩くと、六甲高山植物園西口に出ます。
a0030958_23284344.jpg

ウイークデイのせいか園内は割にひっそりとしていました。流れのある沼にミズバショウが顔を出しています。
a0030958_23305079.jpg

探して見ると一輪だけ見付かりました。
a0030958_23315689.jpg

園内には、カタクリの花があちこちに咲いていました。
a0030958_2332437.jpg

こちらは、ヒロハノアマナの群落です。
a0030958_23334927.jpg

カタクリとヒロハノアマナが仲良く咲いていました。
a0030958_23343127.jpg

今日の野鳥は、園内で見かけたホオジロです。林の中に居るとほんとに保護色ですねー。
a0030958_2336423.jpg


by yas_asami | 2009-04-03 23:39 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2009-04-04 07:09
今でないと見られない花もありますが、水芭蕉などこれからでしょうか。
鳥を撮るには姿が保護色で見え難いので、葉の茂るまでが勝負ですね。
ホオジロよく撮れています。
Commented by keko at 2009-04-04 08:06 x
もう水芭蕉の花が・・・!  咲きそろうときれいでしょう。
カタクリとヒロハノアマナの ”なかよし” 可愛いですね。


<< カタクリ、福寿草、二輪草、イワ...      六アイのジョウビタキを動画に >>