風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 16日

芹葉黄蓮、ミスミソウ、福寿草、キクザキイチリンソウ、ヘレポルス・オリエンタリス、スノードロップ

六甲高山植物園は標高が高いので、昨日はお昼過ぎでも霜柱が残っていました。
a0030958_19174878.jpg

そんな寒さでも、バイカオウレンが沢山咲いていました。
a0030958_1919799.jpg

その中に、ちょっと変わった花がありました。
a0030958_19221231.jpg

セリバオウレン(芹葉黄蓮)です。
a0030958_19232561.jpg

ミスミソウは、数が少ない上に、未だ開ききっていませんでした。
a0030958_1925966.jpg

東出口の方へ行くと、フクジュソウが咲いていました。
a0030958_1927858.jpg

その近くに、キクザキイチリンソウが咲いているのですが、こちらも開ききっていません。
a0030958_192864.jpg

その近くに、ヘレポルス・オリエンタリス(クリスマス・ローズの原種)が咲いていました。
a0030958_19291370.jpg

東出口を出た処に、スノードロップが植えてありました。
a0030958_19314037.jpg

今期の正式オープンは、3月20日(金)からとなっていました。カタクリの頃に又来たいものです。

by yas_asami | 2009-03-16 19:36 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2009-03-16 22:08
ミスミソウはひっそりと隠れるように咲いていた風情がよく出ています。
セリバオウレンの葉も撮れているのはカメラと腕ですね。クリスマスロー
ズの原種はカメラによって色違って見えます。スノードロップのドロップし
たところ撮り損なったので、リンクさせて戴きます。
Commented by keko at 2009-03-16 22:13 x
お昼過ぎに霜柱ですか。やっぱり六甲山上は寒いのですね。 それよりニュースです!!!
今日始めておジョウさまに会いました。 前に見かけたのはどうも・・・・・???
おジョウさま広場で 塀からお気に入りの街路灯へそして又塀へそしてバイバイと飛んで行きました。
とても可愛かったです。 バンザーイ!  うれしかったです♪♪♪


<< 水辺の遊歩道うおざき(1)アーモンド      ワサビ、バイカオウレン、ヒメカ... >>