風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 23日

シコタンソウ、ポテンティラ、イワカガミ、チゴユリ、石楠花

アルパインハウスでは、高山の砂礫地が再現されていて、シコタンソウが咲いていました。
a0030958_14192123.jpg

ポテンティラ・アルバ(バラ科)は、ヨーロッパアルプス・ドロミテ周辺に咲く様です。
a0030958_14205679.jpg

色違いで似ている日本の花が、途中の山道に咲いていました。ミツバツチグリ(バラ科)です。
a0030958_1422049.jpg

園内には、イワカガミも咲いていたのですが、少し遠かったのです。
a0030958_14251945.jpg

山道にも咲いていましたが、園内にもチゴユリ(稚児百合)ユリ科が可憐に咲いています。
a0030958_14271716.jpg

大きい石楠花は終わっていたのですが、ホソバシャクナゲが咲いていました。
a0030958_1429542.jpg

a0030958_14292725.jpg

ここにもアリさんがいました。
a0030958_14294590.jpg


by yas_asami | 2006-05-23 14:30 | 六甲高山植物園 | Comments(4)
Commented by DO at 2006-05-23 16:47 x
asamiさん。こんにちは。急に思い立って、一ヶ月ぶりに、山のシャックに今日来ました。雨がしょぼしょぼです。素晴らしい花の写真を見せていただきました。セカンドシャックというほどのものではありませんが、久し振りに来てみたら、家の前の土が、狸か猪かわかりませんが、掘り返され、埋めなおしです。多分、ミミズをあさったのでしょう。花は、近所の人に貰った鈴蘭がいっぱい繁殖しておりますが、もう、花は終わりでした。もとか生えていた山野草は、心無い人に、ほとんど、盗伐されて、見られなくなってしまいました。悲しいことです。なにか、写真を撮って帰りますので、また、花の名前を教えてください。夜は、15度ぐらいになりそうです。
Commented by yas_asami at 2006-05-23 17:19
DOさん こんにちは! 今日は、お山だそうで羨ましいですねー。一昨日の日曜日に六甲高山植物園へ行って来ました。ケーブルを使ってですがね。
丁度、高山の初夏くらいなので、色々と咲いていたので楽しめました。行き易い処はすぐに盗伐されるので嫌ですねー。でも自然の空気を満喫して来て下さい。やはり人工島でも下界は空気が悪いですわ。
Commented by nk-yoshi at 2006-05-23 23:01
シコタンソウの紅い点々が可愛いですが、アリが入るとピント引き寄せら
れて惜しいですね。チゴユリなどの小さな花のアップ綺麗です。
Commented by DO at 2006-05-25 06:56 x
山から帰って来ました。エキサイトブログは、機能が多くて、よく出来ていますね。いろいろ、テストをさせてもらっています。Hi 帰ってきたら、夜、寒いのにびっくりしました。高山植物園は、長いこと行ってません。ぼちぼち、あじさいですね。


<< バイカイカリソウ、チングルマ、...      ミヤマオダマキ、クリンソウ、リ... >>