風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 09日

突き抜き忍冬、姫緋扇菖蒲、桃色昼咲き月見草、薔薇、ピラカンサ、芍薬、豆軍配ナズナ、マンテマ、庭石菖

今日は、お天気が悪かったので、昨日見てきたE4の花です。「世の中は三日見ぬ間の桜かな」と言う諺が
ありますが、5月5日に見たときには未だ蕾だった、突き抜き忍冬が昨日はもうすっかり咲いていました。
a0030958_23143025.jpg

ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)スイカズラ科は、葉から突き抜けた様に咲くことからの名前の様です。
a0030958_23144851.jpg

a0030958_2315724.jpg

E4の三角花壇の向かいに、姫緋扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ)が咲いていました。
a0030958_23192155.jpg

a0030958_23193923.jpg

せせらぎの道の南端まで来ると、桃色昼咲き月見草や
a0030958_23204964.jpg

薔薇が咲いていました。
a0030958_23211796.jpg

a0030958_23214093.jpg

光の子保育園のフェンスに貼り付いている、ピラカンサが早くも花を咲かせ始めましたる
a0030958_23241880.jpg

E6の南では、芍薬(シャクヤク)が咲いています。
a0030958_23255749.jpg

a0030958_23261163.jpg

コドモランド前広場では、マメグンバイナズナ別名:コウベナズナが咲いていました。
a0030958_23283389.jpg

コドラン西側の銀杏の根方に、マンテマが群生していたのです。
a0030958_23305714.jpg

a0030958_23311848.jpg

a0030958_23313693.jpg

a0030958_23315792.jpg

近くには、庭石菖(ニワゼキショウ)も咲いていました。
a0030958_23324628.jpg

a0030958_233372.jpg


by yas_asami | 2017-05-09 23:35 | 植物 | Comments(3)
Commented by nkyoshii at 2017-05-10 01:02
突き抜き忍冬綺麗な姿です。姫緋扇菖蒲は小さくても艶やかに咲いて
居ます。この可憐なマンテマを追っかけて撮ったものですが、溢れん
ばかりの群落たっぷり花咲かせて絨毯状に。花に招かれ忙しいですね。
Commented by hatu at 2017-05-10 09:22 x
一番下の写真の庭石菖(ニワゼキショウ)の背景のぼかしがいいですね!
最近は、小さなお花が目によく止まります。

Commented by keko1620 at 2017-05-10 10:11
突き抜き忍冬 面白い花ですね。 E4に咲いているのですか。
ヒメヒオウギアヤメ 名前のとおりですね。 鮮やかで可愛くって。
この小さいお花 マンテマでしたね。 名前をすぐ忘れてしまいます。


<< ヒトツバタゴ、クレマチス、モッ...      ギョリュウ、テイカカズラ、紅カ... >>