風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 04日

金雀枝、紫蘭、二人静

今日は、暑い位の気温になりました。お昼過ぎのアイランドセンターです。1クリックで大きくなります。
a0030958_23501297.jpg

下へ降りて見ました。橋の上から見ると右のベンチの傍に咲く、金雀枝(エニシダ)が満開です。
a0030958_23511535.jpg

このブログに2013/10/14 コメントを呉れた、bun-yama さんが植えたものです。
a0030958_23561867.jpg

北から見ても満開です。
a0030958_235514.jpg

a0030958_092074.jpg

少し南の橋脚下花壇では、紫蘭(シラン)が沢山咲きました。
a0030958_005114.jpg

a0030958_011058.jpg

シロバナの咲いている橋脚下花壇では、先日から待ちかねた、二人静(フタリシズカ)が咲きました。
a0030958_024443.jpg

フタリシズカ(センリョウ科)は、茎の先に数本の穂状花序を出し、小さな白い花をつけます。
a0030958_042593.jpg

花には花弁も萼もなく、3個の雄しべが丸く子房を抱いています。
a0030958_055641.jpg

和名は、2本の花序を、能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだと言う事です。
a0030958_064065.jpg


by yas_asami | 2017-05-04 23:46 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2017-05-05 05:45
見事に大きく育った金雀児、想いに残るBUN-YAMAさんのもの
だったとか。互いに体を気遣いあった中、同い年のようですが先だた
れていたのですね。フタリシズカが優しく慰めているようです。
Commented by keko1620 at 2017-05-05 07:37
昨日お昼過ぎは雲が出ていたのですね。 朝の体操の時は雲一つない青空でした。
Yさんが植えられたエニシダ 満開ですよね。 いつまでもYさんのこと 思い出します。
フタリシズカ 名前どおりのお花ですね。 名古屋のお菓子も連想してしまいます。


<< ツリージャーマンダー、大紫露草...      立浪草、クレマチス、バラ、ナガ... >>