風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 30日

シラン、タツナミソウ、ノヂシャ、ヒラドツツジ、キバナホウチャクソウ

今日も、お天気になりました。暖かくなったので橋脚下花壇の花も次々と咲き出しました。
先日来、蕾を付けていた、シラン(紫蘭)です。
a0030958_23253443.jpg

1輪だけ咲いていたのです。
a0030958_23255216.jpg

右の方には、シロバナも咲いていました。
a0030958_23263180.jpg

別の橋脚下花壇には、シロバナの群落があります。
a0030958_23281290.jpg

a0030958_23283695.jpg

タツナミソウも出て来ました。
a0030958_23303687.jpg

a0030958_2331927.jpg

a0030958_2331288.jpg

少し色の薄い種類もありました。
a0030958_23321121.jpg

W7の駐車場前の街路樹の根方に、ノヂシャの花が咲いていました。
a0030958_23345825.jpg

別名:ラプンツェル
a0030958_23351497.jpg

W7の入り口にヒラドツツジが綺麗に咲いていました。
a0030958_23384432.jpg

a0030958_2339781.jpg

真っ直ぐに北上して、W6北東花壇へ行って見ると、キバナホウチャクソウが咲いていました。
a0030958_23405547.jpg

a0030958_2341931.jpg


by yas_asami | 2017-04-30 23:45 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2017-05-01 10:04
同じ花で色違いがあるのがいいですねー。 シロバナのシランとか。
薄い色の紫のタツナミソウ 珍しいですね。 素敵です。
ヒラドツツジがかなり咲きそろってきましたね。
Commented by hatu at 2017-05-01 13:55 x
今日、ライナー下を歩きました。
いつの間にかたくさんの花が咲いていました。
この2日間で(土日)花の量が増えている気がしました。


<< 手毬肝木、西洋松虫草、ハナアロ...      キャロライナジャスミン、大王松... >>