2017年 04月 18日

名残の桜、平戸躑躅、霧島躑躅、リナリア、独逸菖蒲、オランダ文目、松葉海蘭、水仙文目

今日は、昨日の暴風雨から一変して、暖かな良いお天気になりました。3時過ぎに外出して見ました。
ファッション美術館南の櫻並木は、昨日の花散らしの雨で散りはしましたが名残の面影です。1クリック。
a0030958_23205849.jpg

歩道に植え込まれたね平戸躑躅が一斉に咲き出しました。
a0030958_2323385.jpg

a0030958_23231721.jpg

a0030958_23233271.jpg

a0030958_23235057.jpg

霧島躑躅もありました。
a0030958_23242548.jpg

これはE8前の霧島躑躅です。
a0030958_23253910.jpg

美術館前のプランターには、リナリアが賑やかに咲いていました。
a0030958_23265116.jpg

駅前のバラ園まで行って見ると、独逸菖蒲が咲いていました。
a0030958_23304030.jpg

a0030958_23305954.jpg

橋脚下花壇のオランダ文目は未だ蕾だったのです。
a0030958_23321237.jpg

あちこちで、松葉海蘭(マツバウンラン)が咲いています。
a0030958_23335240.jpg

マンションの近くの橋脚下花壇で、水仙文目が咲いていました。
a0030958_23345858.jpg

水仙文目、別名:スパラキシス
a0030958_23351862.jpg

a0030958_23352934.jpg


by yas_asami | 2017-04-18 23:38 | 植物 | Comments(3)
Commented by nkyoshii at 2017-04-19 03:16
ファッション美術館南の桜並木、雨風の後恐るおそる眺めましたが長く
元気ですね。躑躅が咲き出して車沿いの道が華やぎ始めています。寒く
て縮こまって居たのに、もう暑さの心配始まりそう??
Commented by keko1620 at 2017-04-19 09:57
ツツジの季節がやってきますね。 色が色々で楽しい花です。
咲きたてのスイセンアヤメ きれいですねー!
Commented by hatu at 2017-04-19 22:53 x
暖かい日が続きましたね。桜の花が一気になくなってしまってさみしいです。
南側のグラウンドは、草刈りしていましたね。


<< シラー、シラユキゲシ、オンファ...      チオノドクサ、ホタルカズラ、八... >>