風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 03日

スカピオサ、スノードロップ、椿の花とメジロ、節分の夕日

今日は、割に暖かな一日だったようですが、体調は思うに任せず情けない事に一進一退の有様です。
そんな訳で、昨日の続きですが、W6北東花壇まで足を伸ばしたそうです。
スカピオサ(マツムシソウ)が咲いていました。
a0030958_2321824.jpg

a0030958_23238100.jpg

その近くに、スノードロップが咲いていたのです。
a0030958_2333363.jpg

スノードロップは別名:マツユキソウ(待雪草)と呼ばれるようです。
a0030958_2352643.jpg

椿の花を探して、向かいのW4へ行って見ました。
a0030958_2365775.jpg

a0030958_237299.jpg

a0030958_2385550.jpg

a0030958_231327.jpg

そんな中、椿の花弁の中まで首を突っ込んでいたのは、メジロでした。
a0030958_23103249.jpg

a0030958_23111851.jpg

どうしても風などで傷みやすいので、蕾の間が綺麗です。
a0030958_23143515.jpg

2月3日節分の夕日は、随分北の方に寄って来ました。
a0030958_23181758.jpg

こちらからは見えなくなりましたが、明石海峡付近ではないかと思われます。クリックで大きくなります。
a0030958_23193250.jpg


by yas_asami | 2017-02-03 23:20 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2017-02-04 06:22
ツグミの姿が集団で見られる様になり、一気に餌か減って居ます。舌の
細長いメジロにはツバキは美味しい花なのでしょう、いい絵ですね。
節分のお誕生日を祝うかのように見事な夕日が映えて、お目出度うござ
います。
Commented by keko1620 at 2017-02-04 06:43
まぁ~ お誕生日だったのですか。 おめでとうございます。
夕日が北へ寄っていくのは 残念です。
メジロくん すごいですね。 あんな中まで首を突っ込んで!
きれいな椿の花を たくさん撮ってこられたのですね。


<< 立春の空と海、北の空、染井吉野...      カレンデュラ、ジョウビタキ雄、... >>