風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 27日

イペリス、蝋梅、ワビスケ椿、白梅・紅梅

24日火曜日に寒いと思いながら梅林まで遠征した上に、翌日は大阪へ出掛けたりしたので、寒気に犯された様で
25日夜には発熱するやら・・・、歳は取りたくないものです。
で、25日大阪へ行く時に見た、ライナーの先頭に取り付けてあった神戸港開港150年のエンブレムです。
a0030958_22541131.jpg

これは家内が魚崎で撮って来た、イペリスです。
a0030958_22552439.jpg

a0030958_22553977.jpg

大阪で寄り合いが終わった後、もう蝋梅が咲いているかと太融寺へ寄ってみました。
a0030958_2257051.jpg

未だ、少し早かった様ですが、
a0030958_22573998.jpg

咲いているのもありました。
a0030958_22581440.jpg

花心まで黄色い、ソシンロウバイ(素心蝋梅)です。
a0030958_2302897.jpg

立派なお庭も冬の間は静かなものでした。
a0030958_2313041.jpg

北の方へ廻ると、ワビスケ椿が咲いていました。
a0030958_2323350.jpg

a0030958_2325382.jpg

その近くに植え込まれて居た、紅白の梅です。
a0030958_2333914.jpg


by yas_asami | 2017-01-27 23:06 | 植物 | Comments(1)
Commented by nkyoshii at 2017-01-27 23:39
大阪へお出かけお疲れ様でした。熱が治まった様で安心しました。
太融寺の素芯蝋梅は来週辺り満開でしょうか、香りが楽しみですね。
魚崎のイベリス早くもよく咲いています。ニュースで満作の開花も聞
きました。寒いと思って居ても春近づいて居ますね。


<< シバザクラ、日本水仙、八重咲水...      オオイヌノフグリ、ホトケノザ、... >>