風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 11日

チューリプの芽吹き、アリッサムの色々

今日も寒くなりました。週末はもっと寒くなるらしいです。大阪行きの日だったので、家内の撮って来たものからです。
リバーサイドのプランターが綺麗に整理されたと思っていたら、チューリップが芽を出していました。
a0030958_23182675.jpg

a0030958_23184761.jpg

他のプランターにも、寄せ植えの中に植えられているアリッサムですが、ビオラの前の様な濃い色もありました。
a0030958_23202675.jpg

a0030958_23214383.jpg

一般的には白い花が多いと思っていたのですが、
a0030958_23222960.jpg

a0030958_23224522.jpg

白、赤、紫、ピンクなどのほか、パステルカラー調まであるのです。
a0030958_2324043.jpg

a0030958_23244588.jpg

a0030958_23251856.jpg

蕾の頃は緑色で開くとクリーム色になります。
a0030958_2326976.jpg

a0030958_23262674.jpg

随分、色々な種類があるのですねー。アリッサムは別名:ニワナズナ、スイートアリッサムとも呼ばれます。

by yas_asami | 2017-01-11 23:32 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2017-01-12 06:33
もうチューチップの芽が出ているのですか。 寒いでしょうに。
ほんとに色んな色のアリッサム よく集められましたねー。
Commented by yas_asami at 2017-01-12 22:30
わざわざ集めた訳ではないのです。リバーサイドのプランター巡りをしたら、
集まってしまいました。これだけの種類が植えてあった訳です。


<< 住吉川公園、ハクセキレイ、ユリ...      アイランドセンター、ビオラ、八... >>