風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 13日

冬咲きビオラ、キャロライナジャスミン、イソギク、アキニレ、ナワシログミ、シャリンバイ

今日は、スポーツイベントで芝生広場は賑やかだったのですが、先日来の風邪のせいかいまいちスッキリしません。
そんな訳で撮り置きからです。E8から東公園へ廻った時の写真です。E8西のエントランスの花壇が植え替えられました。
a0030958_23235664.jpg

冬咲きビオラで揃えられていました。
a0030958_23245041.jpg

その南の藤棚には、キャロライナジャスミンが咲き出していました。
a0030958_23262817.jpg

a0030958_23264420.jpg

その南、E10との間の花壇で、イソギクの花の黄色が見えて来ました。
a0030958_23282320.jpg

もうすぐに咲きそうです。
a0030958_2329787.jpg

東公園まで行くと、アキニレが翼果(翼のある実)を付けていました。
a0030958_23304076.jpg

淡褐色に熟すと中の小さい実がシジュウカラの大好物になるのです。
a0030958_23331764.jpg

a0030958_23334097.jpg

ナワシログミが大群落で実を付けていました。
a0030958_23362187.jpg

a0030958_23364021.jpg

シャリンバイが大きな実を付けています。
a0030958_23373390.jpg

まだ花も残って居ました。
a0030958_233808.jpg


by yas_asami | 2016-11-13 23:41 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-11-14 00:14
イソギク秋から冬に向かって来たので、綺麗に咲き出しました。
キャロライナジャスミンの黄色も嬉しいですね。
Commented by keko1620 at 2016-11-14 10:31
冬咲きビオラですか。 活き活きと元気 可愛いです。
イソギクの花 一度撮ってみたいと思っています。 以前は知らなかった花ですb。


<< 大島桜の紅葉、ヒイラギの花、ロ...      欅とアキニレ、トウカエデ、いろ... >>