風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 09日

おジョウ様、カリン、オシロイバナ、ヒメノウゼンカズラ、デプラデニア、

今日は、一挙に寒くなりました。神戸の気温も12℃くらいにしかならなかったのでお天気は良かったのですが、冷たい風でした。
大阪行きの日だったので、マンションの西口から出て横断歩道へ行こうとした時に、高い処で鳴き声が聞こえました。
人工川沿いの高い木の上に、小さい鳥が居たのです。
a0030958_23311890.jpg

なんと「おジョウ様」ジョウビタキ♀ではありませんか!
a0030958_23322424.jpg

高い木の天辺なので安心して留まっていました。
a0030958_23333767.jpg

午後になると雲が出て来ました。魚崎の花の広場にあるカリンの実が鈴生りになっていました。
a0030958_23374259.jpg

去年までは「ご自由にお持ち帰り下さい」の札があったのが今年は無いせいでしょうか。
a0030958_2338876.jpg

オシロイバナの白花が咲いていました。
a0030958_23401798.jpg

ヒメノウゼンカズラが未だ咲いていました。
a0030958_23405935.jpg

デプラデニアも残っていました。
a0030958_2341332.jpg


by yas_asami | 2016-11-09 23:22 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-11-10 06:46
急に寒くなって怯えましたが、おジョウさま寒風と共に姿見せてくれ
大歓迎です。カリン店頭に滅多に出ませんが、結構よい値段こんなに
沢山の実気になります。花たちも急に寒くなってもう最後かも。
Commented by keko1620 at 2016-11-10 09:09
まぁ~! 好い出逢いでしたねー。 今年はこんなところにいるのですか。
高い木のてっぺんの「おジョウ様」なのに きれいに撮られますねー。


<< ツワブキ、ミニシクラメン、サザ...      蕎麦の花、箒草、大島桜 >>