風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 21日

エンジェルス・トランペット、ルエリア・キリオサ、ヤノネボンテンカ、アメリカンブルー

今日も、未だ昨日の続きでゴロゴロしていたら、14:07 突然の地震で久し振りに揺れました。どちらも被害が
出ない事を祈るばかりです。照明のペンダントがユラユラ、館内のエレベータは緊急停止(直ぐに復帰)、六甲
ライナーやJR・私鉄共に遅れが出ていた様です。15時前にもベランダで揺れを感じたので外出は控えました。
その間、家内は美容院へ行ったので、E4で撮って来た花です。
エンジェルス・トランペット(ダツラ)が満開になっていました。
a0030958_23271537.jpg

秋になって雨に恵まれ一気に咲いた様です。
a0030958_2328538.jpg

この花は、1968年に鹿児島で見たのが最初でした。
a0030958_23291238.jpg

今まで、アジサイが植え込まれていたスペースに新しい植生がありました。
a0030958_23311432.jpg

ルエリア・キリオサ(キツネノマゴ科ルイラソウ属)と思われます。
a0030958_23323753.jpg

葉の先に可愛いムラサキの花を付けていたのです。
a0030958_23334754.jpg

ヤノネボンテンカが未だ残っていました。
a0030958_23343988.jpg

a0030958_23345813.jpg

この時期は、アメリカンブルーが元気です。
a0030958_23355484.jpg

a0030958_23361138.jpg


by yas_asami | 2016-10-21 23:37 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-10-22 06:53
エンジェルス・トランペット 見事ですねー。 とてもきれいです。
今までとお花が変わっていることまで わかられるのですか。
自分のお庭みたいに みんなつかんでられるのですね。
Commented by nkyoshii at 2016-10-22 07:06
花が終わって刈り込んでいたと思っていたダツラ満開ですね、今頃
の花でしたか。お好きなアメリカンブルーも咲き、新しい花を見つ
けて収穫たっぷりお楽しみ、地震の後今回はエレベーターや交通機
関の回復早くてよかったですね。


<< 野鳥園、BEETHOVEN、カ...      夜明け前、トロロアオイ、百日草... >>