風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 02日

矢筈草、雛桔梗、ツルボ、酔芙蓉、葛の花、夕焼け雲

今日まではお天気だとの予報に、頑張ってデカパトス駐車場東のスミレの花咲く丘まで行って来ました。
気温は30℃程度で風もあったのですが、何しろ蒸し暑かったです。
スミレの丘で、矢筈草(ヤハズソウ)を見付けました。
a0030958_2332495.jpg

マメ科の小さな花です。
a0030958_23322118.jpg

少し南へ行くと、雛桔梗(ヒナキキョウ)が沢山咲いていました。
a0030958_2334136.jpg

今日の目的のツルボを、ようやく雑草の中で見付けました。
a0030958_23351023.jpg

a0030958_2335286.jpg

a0030958_2338844.jpg

帰りは、歩道橋を渡ってシティヒルへ出ました。
a0030958_23392096.jpg

ここから少し東へ入った処に、朝から酔っ払っている酔芙蓉が咲いています。
a0030958_23412173.jpg

a0030958_23413676.jpg

立て札には酔芙蓉と書いてあるのですが、どうも蕾から酔っている様です。
a0030958_23425663.jpg

ここでは未だ素面の酔芙蓉を見ていません。
a0030958_2344198.jpg

帰り道で、ようやく見付けた咲き残りの葛の花です。
a0030958_2345342.jpg

a0030958_23452090.jpg

午後6時前、ベランダから綺麗な夕焼け雲が見えました。
a0030958_23465725.jpg


by yas_asami | 2016-10-02 23:48 | 植物 | Comments(1)
Commented by nkyoshii at 2016-10-03 06:49
矢筈草頑張りましたね、しゃがんで撮る花は場所考えないと立ち上がれ
ないので、このように撮れません。ツルボもう終わったかと思いましたが、
頑張ってお出かけ甲斐ある花残っていましたね。葛も未だ花の綺麗なと
ころあると思いますが、一寸ここのは残念でした。朝から酔った酔芙蓉
ね~、思い込み激しい方です、本物見せて上げたい! 昨日の雲台風の
予兆でしょうか、綺麗な雲でした。


<< よもぎ、野菊、ホトトギス、ブー...      蘇鉄の実、八重秋明菊、八重咲バ... >>