風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 28日

猫の髭、スクテラリア・ヴェランダ、メキシコ花柳、コリウス、ガザニア、秋明菊、ハマビワ

今日は、大阪行きの日だったのですが、雨の予報の割に保って呉れました。六甲アイランドに帰ってから降られ
ましたが・・・。そんな訳で昨日の午後取材して来たものです。27日午後のアイランドセンター付近。
a0030958_23384620.jpg

クリックで大きくなります。右手のファッション美術館前のプランターでは、猫の髭が未だ咲いていました。
a0030958_23405456.jpg

a0030958_23412015.jpg

そんな中で、スクテラリア・ヴェランダ(ジャワニカ)が咲いていたのです。
a0030958_23425453.jpg

これは去年から咲いている珍しい花です。
a0030958_2344396.jpg

メキシコ花柳は、年中咲いています。
a0030958_2345156.jpg

花を付けた、コリウスもありました。
a0030958_2346696.jpg

E7へ廻って見ると、ガザニアが咲いています。
a0030958_23465267.jpg

その奥に、ピンクの秋明菊が咲いていました。
a0030958_23474040.jpg

a0030958_23475843.jpg

E7の管理棟の裏へ回って見ると、ハマビワの花が咲いていました。雄花です。
a0030958_23491224.jpg

a0030958_23493468.jpg

一番南側に雌花の木があります。未だ少し早かった様です。
a0030958_23512510.jpg


by yas_asami | 2016-09-28 23:51 | 植物 | Comments(1)
Commented by nkyoshii at 2016-09-29 00:32
一日の差でお天気ガラリ変わり、今日は雨の中花たち撮りました。
スクテラリア覚え難い名ですが、花は印象的に鮮やかな碧です。
ここのプランターは色んな花を楽しめるので、折々に廻ると好いで
すね。記憶力に驚いています。


<< ヒガンバナ、秋咲きスノーフレー...      六甲アイランド高校の体育祭 >>