風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 20日

キクイモ、毛朝鮮朝顔、西洋人参木、ブルーサルビア、松毬、彼岸花、ランタナと揚羽蝶

台風16号は、あちこちに被害を与えながら、日本列島を縦断して東へ抜けようとしています。幸い、神戸周辺には、
大した被害も無く過ぎました。で、昨日の続きです。
住吉川公園を北上して、最初の橋の北側から住吉川を見ると、急流の中に黄色い花の群落が見えます。
a0030958_2314256.jpg

何だろうと近寄って見ると、キクイモの花だったのです。
a0030958_233037.jpg

a0030958_2343650.jpg

近くの遊歩道の端に、毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)の花が咲いていました。
a0030958_2365174.jpg

a0030958_2371147.jpg

a0030958_2373844.jpg

少し戻って西へ行って見ると、西洋人参木(セイヨウニンジンボク)の花が咲いていました。
a0030958_2385954.jpg

a0030958_2392123.jpg

a0030958_2394876.jpg

南魚崎に戻る途中で見た、ブルーサルビアです。
a0030958_2312315.jpg

松毬(まつぼっくり)が成って居ました。
a0030958_23134077.jpg

やっぱり気になって、彼岸花を撮りました。
a0030958_2314288.jpg

a0030958_23144780.jpg

公園の南端に、咲いているランタナに、アオズジアゲハが飛んで来ました。
a0030958_23161339.jpg

その近くには、ナミアゲハも飛び回っていました。
a0030958_2317621.jpg

a0030958_23172888.jpg


by yas_asami | 2016-09-20 23:18 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-09-21 00:16
住吉川を北上ですか、お疲れになったと思いますが、滅多に逢えない花が
有り歩き甲斐ある収穫でしょう。黄色い花は阪神からライナーへの途中に
見えますが、脚伸ばし損なっています。ケチョウセンアサガオとセイヨウ
ニンジンボクうっかり撮り損なっています。ナミアゲハ鮮やかは流石!
Commented by keko1620 at 2016-09-22 11:26
可愛いケチョウセンアサガオですね。 露がついて素敵です。
まつぼっくりも若々しくって爽やかですね。
ランタナにアゲハ 飛び回って大変なのに すごいですねー。
きれいなお写真 やっぱりねー ですね。


<< ハクリュウ、セロシア、彼岸花、...      彼岸花、ソラヌム・ラントネッテ... >>