風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 17日

桔梗、ヤノネボンテンカ、野萱草、満月

今日は、予報が外れて良いお天気になったのですが、体調がいまいちなので取材に出られませんでした。
で、昨日、リハビリの帰りに撮った、マンションのロータリー花壇を見て下さい。
桔梗が、未だ咲き残っててました。
a0030958_092386.jpg

ここのヤノネボンテンカは大柄の花なのです。
a0030958_0102321.jpg

野萱草の咲き残りでしょうか。
a0030958_0111139.jpg

今夜が本当の15夜と言う事なので、眺めて見た空は、一面の雲なのです。
a0030958_0125313.jpg

夜遅くになって、ようやく雲を通して丸いお月様が見えました。月齢15.7 です。
a0030958_014427.jpg

明日から、雨になると言う事ですが、台風16号の行方が気になります。JTWC の予報を見に行きました。

a0030958_0164123.jpg


時間は世界標準時なので+9時間して下さい。20日夜頃から要注意ですねー。

by yas_asami | 2016-09-17 23:56 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-09-18 01:22
旧暦の十五夜と満月がずれて居たのは記憶していますが、その日が来
ると慌てました。十五夜は何とか撮れましたが、満月撮り損ないこち
らで拝見です。台風不気味ですね、彼岸の墓参り余り台風に邪魔され
た覚え有りませんが、今回は予定組みかねています。
Commented by keko1620 at 2016-09-18 06:52
昨夜が満月だったのですね。 ほんとにまん丸のように思います。
台風 こちらを狙っていますねー。 不気味で嫌です。
20日夜から要注意ですか。 予定がちょっと困りました。


<< 兵庫県RS交流戦 六甲アイラン...      葉鶏頭、ジュランタ、オオケタデ... >>