風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 07日

巨大積乱雲、ムクゲ、ベゴニフ、トレニア、ポーチュラカ

今日は、台風13号の影響で雨になるとの予報だったのですが、大阪行きの日だったので酸素ボンベをザックに
入れて出掛けました。酸素の流量を上げると呼吸は楽ですが、心拍数が上がって苦しかったのです。大阪は
何とカンカン照りのお天気で、夕方まで降られずに済んだのです。その帰り六甲ライナー魚崎駅から東を見ると
生駒山の南に大きな入道雲(巨大積乱雲)が出ていたのです。16:45 でした。クリックで大きくなります。
a0030958_23255357.jpg

六甲アイランドに帰り着いて、ベランダから見た積乱雲は、だいぶ崩れていました。17:18
a0030958_2328183.jpg

この後、間もなく奈良地方に大雨警報が出て、甲子園球場まで大降りになりました。要注意ですねー。
お花の方は、昨日、病院の帰りにP&G構内に残って居たムクゲの花や、
a0030958_2332147.jpg

リバーサイド周辺で撮ったものです。ベゴニア・センバーフローレンス。
a0030958_23331458.jpg

トレニア
a0030958_23334288.jpg

a0030958_23341318.jpg

リバーサイド周辺の橋脚下花壇には、ポーチュラカが植え込まれて居ました。
a0030958_23354185.jpg

a0030958_2336747.jpg

a0030958_23363375.jpg

a0030958_23365589.jpg

a0030958_2338349.jpg

a0030958_23371861.jpg


by yas_asami | 2016-09-07 23:39 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-09-08 00:30
大阪行きお疲れ様でした。広い横断歩道も心配する人居ましたが、無
事渡りきったとは!ひと安心。入道雲の下は大荒れになったようですね。
相変わらず六甲アイランドは少しのお湿りだけ、それでも雨で咲く花
たち元気に花開きました。ポーチュラカかと思わずに丁寧に見ると、
変わり種の可愛い花も有りましたね。
Commented by keko1620 at 2016-09-08 06:21
これぞ入道雲! という感じ 迫力がありますねー。
トレニアも少し大きくなると お花もしっかりとしてきますね。
酸素ボンベ 楽になるだけではなくって色々大変なのですねー。


<< 鶏頭、ハイビスカス、韮の花、姫...      超小型EV「COMS」、タマスダレ >>