風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 29日

ガイラルディア、ペチュニア、ベゴニア、ヤノネボンテンカ、ヒメヤブラン、メドハギ

今日は、台風10号がらみの雨が良く降りました。台風の方は東へ移動して行った様ですが、これからの動きが、気になります。
今まで通った事のない様なルートだけに心配です。それやこれやで取材に出られなかったので、撮り置きからです。
夏枯れでお花が少ない時期ですが、市民農園や橋脚下に元気に、ガイラルディアが咲いています。
ガイラルディアとは、テンニンギクです。
a0030958_2257449.jpg

マンションの前の大型プランターには、ペチュニアと、
a0030958_22583765.jpg

ベゴニアが咲いていました。
a0030958_232969.jpg

一方、E4では、ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)が咲いていました。
a0030958_2341654.jpg

和名は葉がヤジリのような形をしていることから来たものです。別名:髙砂芙蓉。
a0030958_2355552.jpg

草陰に、ヒメヤブランの花が咲いていました。
a0030958_2385567.jpg

a0030958_2310940.jpg

時期的には少し早いと思うのですが、梅林にメドハギが進出していました。
a0030958_23113099.jpg

a0030958_23115733.jpg


by yas_asami | 2016-08-29 23:15 | 植物 | Comments(3)
Commented by keko1620 at 2016-08-30 06:30
綺麗なテンニンギクですね。 ガイラルディアなんていう名前があるのですか。
ヤノネボンテンカとムクゲの区別が いま一つわかっていないのです。
夏枯れの時期でも 気を付けているとこんなに綺麗に咲いているのですね。
Commented by nkyoshii at 2016-08-30 06:47
メドハギですか、このところシティヒルへ行っていませんので未だ逢
っていません。プランターにもヒメヤブラン有りましたか、ヤノネボ
ンテンカは茶道部さんのご配慮、近くの花も楽しいですね。
Commented by sonoko at 2016-08-30 08:54 x
先日は息子は神戸ファッション美術館にシンジカトウの絵を見に行きました。おじちゃん、おばちゃん元気かなあ、バッタリ会わないかなあと思いながら、広場で水遊びをしたりしていました。子供を遊ばせるにもとてもいい環境で私もとてもリラックスできました。またそちらに行った際は連絡しま-す!


<< 台風一過、対岸風景、空港連絡橋      雲、木槿、桔梗、コットン、ホソ... >>