風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 08日

ノボタン コートダジュール、山法師、インドハマユウ、凌霄花、デュランタ・タカラヅカ、銀梅花

今日は、朝から良いお天気になり気温も随分上がりました。大阪行きの日だったので、梅田で撮った花です。
ノボタン コートダジュールは、シコンノボタンより少し遅れて大型の花を咲かせる品種です。
a0030958_234759.jpg

大型遊技場に植えてあったものです。
a0030958_23475557.jpg

兎我野町に新しく出来たマンションの中庭に咲く、山法師です。少し遅れて咲いています。
a0030958_23495153.jpg

小ぶりの花で、八重咲きの様なのもありました。
a0030958_235084.jpg

これは、魚崎で見た、インドハマユウです。
a0030958_23555480.jpg

その少し先に、凌霄花(ノウゼンカズラ)が咲いていました。
a0030958_2352294.jpg

近くに、デュランタ・タカラヅカも咲いていたのです。
a0030958_23532789.jpg

夕方、六甲アイランドに帰って来たら、E11北東花壇で、銀梅花(ギンバイカ)が咲いていました。
a0030958_00442.jpg

a0030958_011648.jpg


by yas_asami | 2016-06-08 23:36 | 植物 | Comments(3)
Commented by keko1620 at 2016-06-09 06:17
コートダジュール 名前のとおりですね。 納得です。
このヤマボウシ シャキッとスッキリ きもちいいです。
ギンバイカは葉がかぶってきて撮りにくいです。 上手く撮れるのですね。
Commented by nkyoshii at 2016-06-09 06:54
コートダジュール好い名前貰っています、梅雨時の暗い日でも鮮やか
に見えますね。ギンバイカこの花が稔る頃までここにあるでしょうか、
ここの畑がなくなるとの噂聞きました。魚崎の花たちもうひとあし降
りていれば逢えたのですが、何分にも厳しい坂です。
Commented by oh-tako at 2016-06-09 20:47
ここのページの美しい写真を拝見していると、植物(とくに花)の種類と名前には驚いています。
「ノボタン」を兵庫県のハバタンのような感じの親しみあるネーミングだと早合点していました(笑)。
ごめんなさい。


<< 仏桑華、柳葉るいら草、フクシア...      枇杷、アマリリス、寄せ植え、フ... >>