風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 03日

アメリカ凌霄花、ティモフィラ、野萓草、カンナ、蛍袋、ストケシア、ヒペリカム、セイロンライティア

今日は、雲ひとつ無い良いお天気になりました。紫外線は強烈でしたが日陰は涼しくて過ごしやすい1日でした。
西側から見た、E2のマンションと青空です。
a0030958_2319185.jpg

向洋町中3丁目公園へ、アメリカノウゼンカズラを見に行きました。
a0030958_23205814.jpg

咲いていました。
a0030958_23213067.jpg

光が強烈ですが、元気に咲いています。
a0030958_23221110.jpg

北上して、E8、1番館の南側で、こんな光景に出会いました。クリックで大きくなります。
a0030958_23234499.jpg

何と、ティモフィラ(ダールベルグデージー)が何処からか逃げ出して来て、群生したらしいのです。
a0030958_23245014.jpg

アカバナユウゲショウと共に旺盛な繁殖力を示していたのです。ヒラタアブも寄って来ました。
a0030958_2326588.jpg

その後、E4まで行って見ましたが、ピンクノウゼンは未だでしたが、野萓草(ノカンゾウ)が咲いていました。
a0030958_2328454.jpg

その近くには、カンナが咲いていました。
a0030958_23292120.jpg

その奥に、蛍袋(ホタルブクロ)がありました。
a0030958_2333978.jpg

周辺花壇で、ストケシアが咲いていました。
a0030958_23344690.jpg

小型のヒペリカムが咲いていました。
a0030958_23354136.jpg

セイロンライティアをあちこちに植えたらしく、随分増えていました。
a0030958_23381143.jpg

a0030958_23383124.jpg


by yas_asami | 2016-06-03 23:42 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-06-04 01:01
珍しい花が咲き出しているというか、飛んできたのでしょうか、一面
に広がって居ますね。アカバナユウゲショウと大きさ変わりませんね。
ホタルブクロやストケシアにカンナも咲いて居ましたか、セイロンラ
イティアの白で爽やかさ感じました。
Commented by keko1620 at 2016-06-04 05:35
アメリカノウゼンカズラ 青空に映えて素敵です。 元気がもらえます。
ティモフィラっていう花ですか。 隙間からすごい繁殖力ですねー。
アカバナユウゲショウはこんなに小さいお花なのですか!
モモイロヒルザキツキミソウとは違いますね。 わかりました。


<< リーガースベゴニア、カランコエ...      円頓寺の夾竹桃、紫陽花、睡蓮、... >>