風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 02日

円頓寺の夾竹桃、紫陽花、睡蓮、南天、花梨、素心蝋梅、クチナシ、火星が大接近

昨日は、大阪行きの日だったので、落語の「鷺とり」に出て来る、北区の「円頓寺」へ行って見ました。クリックで大きくなります。
a0030958_23245555.jpg

昔は大きなお寺だったらしいのですが、まだ残って居るのです。目的は、ここだけに咲く、ピンクの夾竹桃です。
a0030958_23252312.jpg

白い八重の夾竹桃もありました。
a0030958_2326745.jpg

境内には、沢山の紫陽花がありました。
a0030958_23264955.jpg

a0030958_2327875.jpg

ここから直ぐ東の太融寺へも立ち寄って見ました。睡蓮が咲いています。
a0030958_2328883.jpg

a0030958_23282967.jpg

お庭のナンテンに花が咲いていました。
a0030958_23315028.jpg

a0030958_2332899.jpg

境内の花梨(カリン)に大きな実が成り、
a0030958_23325561.jpg

素心蝋梅(ソシンロウバイ)も実になっていたのです。
a0030958_23341835.jpg

太融寺を出て、北電話局前まで来ると、早くも八重咲きのクチナシが咲いていました。
a0030958_23354040.jpg

珍しく、あまり虫の付いてない綺麗な花でした。
a0030958_23364795.jpg

あたりに強烈な芳香を振りまいていたのです。
a0030958_23373542.jpg

火星が地球に大接近のニュースは聞いていたのですが、ようやく南の空に見付けました。
a0030958_23384883.jpg

コンデジでは、これが精一杯ですが、何となく模様らしいものが見える様です。

by yas_asami | 2016-06-02 23:41 | 植物 | Comments(1)
Commented by keko1620 at 2016-06-03 06:26
夾竹桃の濃いピンク色 素敵な色ですね。 ナンテンの花 こんなのですか。
クチナシの虫が嫌なのですが 綺麗な花ですね。 香りが漂ってきます。
一昨日 南の空に大きく輝く星を見ました。 あれが火星だったのですね。 模様がみえますね!



<< アメリカ凌霄花、ティモフィラ、...      フェイジョア、ブローディア、ユ... >>