風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 01日

フェイジョア、ブローディア、ユリ、紫陽花、泰山木、大輪マツバギク

今日は、大阪行きの日だったので、昨日の続きからです。W6へ行ったのは、フェイジョアの花を求めて行ったのですが、
残念ながら、W6東の戸建てのお宅では、既に終わっていたのです。そこでW6西の端まで歩いてようやく見付けました。
a0030958_0373777.jpg

a0030958_0493023.jpg

夢中で撮っていてふと振り返ると何とフェイジョアが満開の大木があったのです。
a0030958_0504154.jpg

a0030958_0513262.jpg

どうして気付かなかったのか不思議なくらいでした。
a0030958_0531338.jpg

綺麗な花に巡り会えて大満足でした。
a0030958_0532896.jpg

西の園芸愛好家のお宅に、ブローディア(ユリ科トリテレイア属)別名:トリテレイア、ヒメアガパンサスが咲いていました。
a0030958_057878.jpg

東側には、大きなユリが咲いていました。
a0030958_0584555.jpg

a0030958_059377.jpg

ここにもちょっと変わった紫陽花が咲いていました。ガクアジサイの変形でしょうか。
a0030958_102879.jpg

こちらは、アナベルのピンクの様に見えるのですが?
a0030958_122531.jpg

向洋小学校の泰山木が開いていました。
a0030958_132465.jpg

こちらは少し時間が経った花でしょうか?
a0030958_141395.jpg

開いたばかりの花もありました。
a0030958_144899.jpg

a0030958_153919.jpg

西公園を通って帰る途中で、とっても大きなマツバギクを見付けました。
a0030958_174972.jpg

色違いもありましたが、オオバナマツバギクと言うのがあるのでしょうか?
a0030958_183987.jpg

調べた結果、大輪マツバギク(カルポブローツス・エドュリス)ツルナ科 カルポブローツス属と判明しました。

by yas_asami | 2016-06-01 21:05 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-06-01 21:53
フェイジョアの花 アップで見せて頂くと可愛く美味しそう!
私が大好きなお菓子のようです。 ふわふわ甘くて美味しそうです。
大きく立派なマツバギクのようですね。 色も素敵で華やかですね。
Commented by nkyoshii at 2016-06-01 22:06
フェイジョアの木いいのに出逢われました。最近オガタマも別の木が植
えられて、希少種の数が増えるのは嬉しいことです。ヒメアガパンサス
優しい花ですね。大輪マツバギクというのがあり、葉が平たいようです。
タイサンボク小学校の木が撮りやすいです。


<< 円頓寺の夾竹桃、紫陽花、睡蓮、...      シシリンチュウム、葉薊、大葉擬... >>