風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 19日

山櫨、栴檀、ソラヌム、ガーベラ、美容柳、紫陽花、アマリリス、虫取撫子、大金鶏菊、黄菖蒲、軽鴨

昨日、六甲ライナーの中から見ると南魚崎の栴檀が満開になっている様なので、午後から見に行きました。
六甲ライナーを南魚崎で下車し、2階の出口から右に六アイを見て、東へ橋を渡ります。
a0030958_23194812.jpg

以前は、橋の右側にも栴檀が咲いていたのですが、今はすっかり山櫨(ヤマハゼ)に占領されていました。
a0030958_23214443.jpg

ヤマハゼは、花を付けていました。
a0030958_23222369.jpg

橋の右側(山側)を見ると、満開の栴檀(センダン)の木がみられます。
a0030958_23234090.jpg

車の往来が激しいのですが、気を付けて横断して近寄って見ました。
a0030958_23244956.jpg

小さい花を沢山付けているのです。
a0030958_23252678.jpg

a0030958_23254454.jpg

南魚崎駅まで戻って、1階まで下り、住吉川公園を歩きました。ソラヌム・ラントネッティが咲いていました。
a0030958_23282639.jpg

チェイランサス(匂いアラセイトウ)です。
a0030958_23313056.jpg

ピンクのガーベラです。
a0030958_23285688.jpg

ビヨウヤナギが咲いていました。
a0030958_23293357.jpg

紫陽花が咲き始めています。
a0030958_23333324.jpg

左岸の花壇を見に行くと、矮性アマリリスが植えてありました。
a0030958_23355570.jpg

その近くには、虫取撫子(ムシトリナデシコ)
a0030958_23371722.jpg

大金鶏菊まで咲いていたのです。
a0030958_23375213.jpg

ずーっと上流の方に、黄菖蒲の群落が見えて来ました。
a0030958_2339345.jpg

飛び石を渡って対岸から見た、黄菖蒲の群落です。
a0030958_2340422.jpg

近くまで来て見ましたが、なかなか良い個体が見付かりません。
a0030958_2341726.jpg

a0030958_2341331.jpg

そこに上流から、子連れのカルガモがやって来ました。子鴨は二羽しかいませんでした。
a0030958_23422437.jpg

コガモは、随分大きくなった様ですが、他の子は(16羽ほど居た筈)どうしたのでしようか?
a0030958_23453295.jpg

先日の大雨の時の出水で流されたかも知れないと言っている人がいました。
a0030958_2345545.jpg

a0030958_23461855.jpg

2羽のコガモは元気に育っていました。
a0030958_23464018.jpg


by yas_asami | 2016-05-19 23:11 | 植物 | Comments(1)
Commented by keko1620 at 2016-05-20 06:55
大きな栴檀の木に小さなお花が満開ですね。 すごい迫力です。
ビヨウヤナギも紫陽花も咲き始めたのですね。 黄菖蒲も。
知ってるお花が咲き始めると嬉しいです。


<< ヘリクリサム、アマリリス、天人...      ペンステモン、ユキノシタ、シモ... >>