風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 29日

エニシダ、花菱草、ニゲラ、ユウスゲ、シラン、タツナミソウ、フタリシズカ

今日は、良いお天気になったものの、気温が低く、風が強いので薄ら寒い感じになりました。川沿いのエニシダが
満開になています。
a0030958_23491076.jpg

E11前のロータリー花壇を見に行きました。
a0030958_23514350.jpg

花菱草が開いていました。
a0030958_23523076.jpg

その中に、ニゲラが咲いていたのです。左には実になったものもありました。
a0030958_23531052.jpg

ニゲラは、別名:クロタネソウと言います。
a0030958_0105694.jpg

a0030958_23553052.jpg

ユウスゲも咲いていました。
a0030958_23561164.jpg

六甲ライナーの橋脚下には、シラン(紫蘭)が咲いています。
a0030958_23572225.jpg

a0030958_23575218.jpg

白花の紫蘭もありました。
a0030958_23582833.jpg

近くに、白花のタツナミソウが出て来ていたのです。
a0030958_00682.jpg

風が強くて、餌にありつけないのか、雀が沢山寄って来ました。何と22羽も居ます。
a0030958_012475.jpg

次の橋脚下で、フタリシズカが咲いていました。一人しか居ませんがフタリシズカなのです。
a0030958_031756.jpg

a0030958_033890.jpg

お昼時になったので、一旦、引き上げて来ました。
a0030958_045582.jpg


by yas_asami | 2016-04-29 23:43 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-04-30 01:15
マンション前の花壇は花盛り、又花が終わった物を入れ替えています。
ニゲラ今まで見たこと無い程沢山咲いて、実もありましたか。一昨日に
比べ寒いでしたが澄みきった景色になりましたね。白花のタツナミソウ
とフタリシズカ嬉しいです。
Commented by keko1620 at 2016-04-30 06:59
ニゲラって変わったお花ですね。 優しさと強さが感じられます。
ユウスゲも咲いているのですか。 色んなお花が咲いているようですね。
一人しかいなくてもフタリシズカ・・ 仕方ないですね。


<< シジミバナ、タツタナデシコ、ユ...      Windows10を元に戻したい >>