風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 17日

矮鶏唐棕櫚、花菱草、細葉の山字草、サクラマンテマ、セイヨウジュウニヒトエ、ユウスゲ

今日も良いお天気になりました。久し振りにマンションの南側へ廻って見ると、シュロの木に黄色いものが見えます。
近くへ寄って見ると、黄色い花が咲いているのでした。クリックで大きくなります。
a0030958_22591043.jpg

すっかり開いた花もありましたが、矮鶏唐棕櫚(チャボトウジュロ)の花です。
a0030958_22595941.jpg

この花については、こちら を参考にして下さい。
a0030958_230302.jpg

西側から見た、E11前のロータリー花壇です。クリックで大きくなります。
a0030958_235718.jpg

椰子の下に貼ってあるプレートです。
a0030958_2361597.jpg

有志のボランティアがお世話下さっている花壇になっています。
a0030958_2373676.jpg

黄色い花は、花菱草(カリフォルニア・ポピー)です。
a0030958_2391117.jpg

ベージュ色の花もありました。
a0030958_2394257.jpg

色々と咲いている中に、細葉の山字草(クラーキア・プルケラ)がありました。
a0030958_2311225.jpg

変わった形をしています。
a0030958_23122042.jpg

サクラマンテマも咲いていました。
a0030958_23142069.jpg

a0030958_23143579.jpg

セイヨウジュウニヒトエの群落もありました。
a0030958_23153196.jpg

これはユウスゲの様ですがこの時間では駄目ですねー。
a0030958_23163546.jpg


by yas_asami | 2016-04-17 23:17 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-04-18 00:08
矮鶏唐棕櫚ですか、この詳細を追ってみればmirionn様やshimana
mi04様がコメント懐かしいです。夕方に開くのでユウスゲでしょうね。
夕刻には通らないので撮り損なっています。サクラマンテマ色が抜
けたのか別物でしょうか、ピンクと薄いピンクに白花ありますね。
Commented by keko1620 at 2016-04-18 07:16
シュロの花のcazuさんのブログ 見せて頂きました。 2006年ですねー!
玄関前ロータリーにもセイヨウジュウニヒトエが咲いていましたねー。
でも この間のE4の花の写真がきれいだったので 結びつきませんでした。


<< ナニワイバラ、アマドコロ、ナス...      紅花常磐満作、ハクサンボク、ヒ... >>