風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 10日

アオダモ、スパラキシス、イモカタバミ、ツタバウンラン、マツバウンラン、ハナズオウ、リンゴ

今日は、休養日にしてしまったので、昨日の続きです。
E4を歩いていると、白い花の木が目に留まりました。
a0030958_23343029.jpg

近寄って見ると、アオダモの木でした。
a0030958_23352292.jpg

a0030958_23353932.jpg

早くもスパラキシス・トリコロール(スイセンアヤメ)が咲いていました。
a0030958_23371672.jpg

a0030958_2337426.jpg

いつもの場所で、スパラキシス・トリカラーも咲き出していたのです。
a0030958_23394315.jpg

a0030958_23395832.jpg

北西部まで来ると、イモカタバミが群生していました。
a0030958_2341215.jpg

a0030958_23412321.jpg

外周道路側には、ツタバウンランが一杯に咲いていたのです。
a0030958_23423554.jpg

a0030958_23431518.jpg

これは3番館の屋上ガーデンで見た、マツバウンランの群生です。
a0030958_23444764.jpg

a0030958_2345689.jpg

小磯美術館西の公園で、奥に紅い木が見えたので近寄って見ました。
a0030958_23461963.jpg

ハナズオウでした。
a0030958_23472110.jpg

その近くの、リンゴの木にも花が咲いていました。
a0030958_2348826.jpg

a0030958_23482597.jpg


by yas_asami | 2016-04-10 23:26 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-04-11 06:37
アオダモってこれが花なのですね。 シャラシャラと音が聞こえてきそうです。
スイセンアヤメが咲く時なのですね。 名前の通りのお花ですね。
カタバミもこんなに可愛く撮ってもらって 幸せですねー。
Commented by nkyoshii at 2016-04-11 07:16
少しの時間差と思いますが、アオダモは私が出遅れ、スパラキシスは
早すぎて花の数少なく、いい時の出逢い難しいです。アオダモの
ふぁ~ふぁ~が撮れません。小磯まで脚伸ばした甲斐有りの花たち、
マツバウンラン群落素晴らしいです。


<< 久留米躑躅、白山吹、キャロライ...      ハナミズキ、コブシ、コデマリ、... >>