風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 04日

海棠、シラー、アネモネ、シデコブシ、庭梅、花桃、ガマズミ、常磐満作、ゲウム、ユーフォルビア

昨年末12月6日にネット申請していた、マイナンバーカードがようやく出来上がったとの通知が来たので、3月末に
住吉まで受け取りに行った時に見た、JR住吉近辺のお花たちです。
海棠(別名:ハナカイドウ)が咲いていました。
a0030958_231842100.jpg

a0030958_231855100.jpg

a0030958_23191234.jpg

鉢植えですが、シラー・ペルビアナ(ユリ科)が咲いていました。
a0030958_23201264.jpg

その近くに、アネモネ・フルゲンスがありました。
a0030958_23211827.jpg

a0030958_23213874.jpg

向かいの高層マンションの構内で、シデコブシが満開になっていたのです。
a0030958_23232041.jpg

a0030958_2323399.jpg

その東側の塀沿いに咲いていたのは、庭梅です。
a0030958_2324553.jpg

a0030958_23251255.jpg

線路側の花壇には、花桃が咲いていました。
a0030958_2326058.jpg

a0030958_23262521.jpg

a0030958_23263956.jpg

キメラが多いのですが、こんなに縞柄のものもありました。
a0030958_23274553.jpg

ガマズミ・ステリーレの花が咲いていました。
a0030958_23293073.jpg

常磐満作(トキワマンサク)マンサク科です。
a0030958_23305633.jpg

a0030958_23311188.jpg

ゲウム・マイタイ(ベニバナダイコンソウ)
a0030958_2339715.jpg

a0030958_2339227.jpg

ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア(トウダイグサ科)の花が開きかけていました。
a0030958_23403255.jpg

全部開くとこんな風になるのです。
a0030958_23411496.jpg

色々と珍しい花を見る事が出来ました。

by yas_asami | 2016-04-04 23:43 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-04-05 00:48
外歩き辛い日々にも、お出かけ甲斐ある花たちの歓迎ですね。ここは
アイランドにはない珍しい花が有ります。私が出掛けた時から数日の
差ですが、新しく咲き出しています。ガマズミ ステーレは随分前か
ら咲き出して居ますが、ようやく花らしくなって来ました。
Commented by keko1620 at 2016-04-05 06:35
マイナンバーカードを受け取りにいかれたのですか。 うちももうすぐですね。
あの時はお世話になり有り難うございました。
ほんとに色んな花が咲いていて よく名前がわかるのですね。
庭梅なんていう梅があるのですか。 沢山の花との出会い 楽しいですね。


<< 大島桜、シャガ、コゴメマンネン...      三葉躑躅、カリン、花蘇芳、桃、... >>