風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 03日

三葉躑躅、カリン、花蘇芳、桃、花桃、リラ、染井吉野、ラッパ水仙、ペラルゴニウム、ワックスフラワー

今日は、朝からべた曇りで、降りそうで降らないお天気になりました。昨日の弓弦羽神社周辺で見たお花たちです。
ミツバツツジ(三葉躑躅)昔は何処にでも見られた山ツツジですが、近頃は少なくなって来ました。
a0030958_22502685.jpg

西口から入った処に咲いています。
a0030958_22511573.jpg

これも境内に咲いている、カリンの花です。
a0030958_2252476.jpg

その近くに咲いていたのは、ハナズオウ(花蘇芳)でした。
a0030958_2253788.jpg

弓弦羽さんは、桜以外にも花が多いのです。正面の鳥居から西にあるお宅では桃の花が咲いていました。
a0030958_2255144.jpg

a0030958_22552848.jpg

その数軒西には、八重咲きのしだれハナモモが咲いていました。
a0030958_22564376.jpg

その上に1本の木に紅白の花が咲く、源平咲きでした。
a0030958_2257439.jpg

参道を下って来ると、鉢植えのリラの花(ライラック)が咲いていたのです。
a0030958_2302477.jpg

a0030958_2304747.jpg

a0030958_2311075.jpg

住吉へ向かって歩いていると、途中の甲南学園平生記念館の染井吉野が見事だったのです。
a0030958_2325377.jpg

a0030958_2331288.jpg

a0030958_2333522.jpg

その近くに咲いていた、カリンの花。
a0030958_2365960.jpg

a0030958_237186.jpg

雨の神公園で見た、ラッパスイセン。
a0030958_2375689.jpg

JR住吉への道で見た、ペラルゴニウム。
a0030958_2385711.jpg

洋品店の店先で咲いていた、ワックスフラワー(フトモモ科)のシロバナ
a0030958_23101238.jpg

今回も沢山の種類のお花との出会いがありました。あまり遠出をしなくても、良いお花見になりました。

by yas_asami | 2016-04-03 23:17 | 植物 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-04-03 23:33
すごく素敵なお花見でしたねー。 弓弦羽神社にこんなに色んなお花が咲いているとは。
サクラとロウバイの印象が強いもので。  カリンのお花が可愛いです。
このソメイヨシノはバスから 見事だなーと思いながら眺めています。
Commented by nkyoshii at 2016-04-04 00:27
弓弦羽さんの近くはアイランドにはない花たちとも出逢えるとこ
ろ、見事な花たちです。ミツバツツジにカリンとモモ豪華絢爛の
花たちです。ソメイヨシノのトンネル抜けてモモの花、カリン、
ライラックにラッパスイセンが加わり彩りも満喫出来ました。



<< 海棠、シラー、アネモネ、シデコ...      弓弦羽神社へお花見に >>