風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 28日

ゴールデンクラッカー、アジュガ、クリムソンクローバー、ファケリア、ノヂシャ、ノエンドウ2種

今日は、良いお天気だったのですが、2時半頃から急に降り出しました。これは出掛ける前に撮ったものです。
E11前の橋脚下花壇で、ゴールデン・クラッカーが咲き出しました。
a0030958_23353030.jpg

a0030958_2335581.jpg

E11エントランス前のロータリー花壇に、アジュガ、別名:西洋ジュウニヒトエが咲いていました。
a0030958_23375014.jpg

セイヨウキランソウと呼ばれるだけに、ジゴクノカマノフタの花に似ています。
a0030958_23382889.jpg

色々と咲いている中に、クリムソン・クローバー(ストロベリー・キャンドル)がありました。
a0030958_23394557.jpg

a0030958_23402094.jpg

ファケリア・カンパヌラリアも咲いていました。
a0030958_23411465.jpg

W7東の街路樹の根方に、ノヂシャの小さな花が咲いています。別名:ラプンツェル。
a0030958_23432981.jpg

W7の増設工事で随分刈り取られてしまったのですが、僅かに残っていました。
a0030958_23451189.jpg

小さい雑草の中でも、スズメノエンドウの花も小さいですねー。
a0030958_2347930.jpg

カラスのエンドウとスズメノエンドウの間で、カスマグサと名付けられたノエンドウも小さいです。
a0030958_2349519.jpg


by yas_asami | 2016-03-28 23:51 | 植物 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2016-03-29 06:25
ノヂシャやスズメノエンドウ小さいので撮るのに難儀、意外に少し大
きいのにカスマグサが難儀ですね。いつもくっきり鮮やかに花を撮っ
て頑張って居られるので、こちらもそれなりに追いかけています。
Commented by keko1620 at 2016-03-29 20:59
西洋ジュウニヒトエには 色んな難しい名前があるのですねー。
スズメノエンドウみたいな小さいお花が こんなにすっきり撮れるのですか。
小さすぎて見つけるのも大変です。
ストロベリー・キャンドル 素敵な色ですねー。 大好きな色です。


<< リナリア、ノースポール、ビオラ...      キャロライナジャスミン、カリン... >>