風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 09日

Windows版タブレットPCを Windows10 に

先日、購入した廉価版のタブレっトPC、iiyama ブランドの 9P1150T-A は、[Windows 8.1 with Bing搭載]
だった。その時点でのCドライブの空き容量は、下図の様に充分あったので、ネットでアップデートを試して見た。
a0030958_23182996.jpg

結局、ダウンロードに30分、メディア作成と準備などで30分、インストール60分と2時間も掛かってしまった。
a0030958_23204835.jpg

やはりインストールUSBを使ってインストールしないと時間は掛かるし、メモリーは喰われるし碌な事はない。
それでも、現在の処はすんなりと働いている。問題はキーボード付属のタッチパッドが旨く使えない事くらいである。
バージョン情報を見ると、しっかりWindows10 th2 になっていた。
a0030958_23241248.jpg

Windows10 にしてからの CrystalDiskMark の性能である。
a0030958_23363824.jpg

通常のネットサーフィンやブログチェックや検索などには全く支障なく、Youtube の再生もスムーズである。
この状態では、Cドライブの残容量が 10GB くらいしかないので、どんなアプリを入れるかが問題になる。
メールは WEBメールにし、なるべくクラウドを有効利用する事を考えたいと思っている。
キーボード・ケースは、後ろ側でスタンドになる様になっている。
a0030958_23444835.jpg

本体の裏側に入出力関係がまとめられている。上側に音量調整と電源の押しボタンがあり、
a0030958_23461360.jpg

向かって右側に背面カメラ、MicroSD、イヤホン、HDMI、と電源端子があり、その下にUSB端子がある。
現在、Logicool のワイヤレスマウスを使って便利に使えている。
但し、8.9インチの Windows タブレットは、指で押すには小さすぎるのが難だが、細いタッチペンを百均で
見付けて来た。

その後、Office Mobile をインストールした。これは Windows10用になっているので、メモリーを喰わない。
ある程度の制約はあるものの、Word,Excel,Powerpoint が使える様になった。
ここまでアップグレードすると、マウスコンピュータの「WN-892」と殆ど同様のスペックになる。
尚、2016/07/10 現在ヨドバシカメラで、価格:¥27,750(税込)で、10.1インチ液晶、64GBeMMの仕様の
MTWN1001が価格:¥33,830(税込)である。

その後、ATOK2016とデジカメde同時プリント9をインストールしたので、殆どの作業を処理する事が出来ている。
尚、Dドライブには、32GB のマイクロSD が入れてある。

by yas_asami | 2016-03-09 23:52 | 備忘録 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-03-10 05:51
昨日は一日中冷たい雨 お出かけにはならなかったのでしょうか。
新しいタブレットPCの難しい作業が進まれたようで よかったですね。
Commented by nkyoshii at 2016-03-10 07:46
2時間の楽しいひととき、歩かないので腰の痛みも心臓のぱくぱくも忘れ
良かったですね。こちらは新しいメカと聞くだけで頭がぱくぱくします。


<< 土曜日の昼下がり      矮性ラッパスイセン、ガーベラ、... >>