風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 06日

Windows版タブレットPCとスティックPC

今日はOMさんに西宮のP工房へ連れて行って貰いました。御影店も梅田店も閉店してしまったので、一番近い
店舗は、西宮戎店と言う事になりそうです。目的の買い物を済ませて、タブレットPCを冷やかしていたのですが、
目に付いたのが、iiyama ブランドの 9P1150T-A 、¥24,400(税込)だったので衝動買いをしてしまいました。
a0030958_2331334.jpg

又かいな!ですが、タブレットPC+キーボードなのです。スペックを見ると、マウスコンピュータの MS-NH1 と
言うスティックPCとほぼ同様なのです。
a0030958_23362980.jpg

IIYAMA  9P1150T-AT-FEM [Windows 8.1 with Bing搭載]
タブレット OS種類:Windows 8.1 with Bing 32bit 画面サイズ:8.9インチ
CPU:Atom Z3735F/1.33GHz 記憶容量:32GB RAM:2GB、マイクロSDスロット、キーボード付属

マウスコンピュータ MS-NH1 ¥19,800 でした。
CPU種類:Atom Z3735F(Bay Trail) メモリ容量:2GB OS:Windows 8.1 with Bing 32bit

但し、昨年末に Windows10 にアップしようとしても途中でフリーズしてどうにもならなくなり、メーカー返送の
結果、BIOS の更新とシステム更新が行われて帰って来たのです。即、Windows10にアップデートしました。
古い型の MS-NH1 及びそれに近い製品は同様のトラブルが多いので要注意です。尚、マウスコンピユータの
対応は大変良く親切に扱って呉れました。で、今回、購入したマシンの初期設定を済ませて Windows8.1 で
使っています。キーボードと共に折り畳むと下の様になります。
a0030958_2347316.jpg

下の折り目から開いて立てられる様になっているのです。
a0030958_2348188.jpg

この様にすると、まるでノートパソコンです。
a0030958_23493151.jpg

CristalDiskMark で特性を測定して見ました。
a0030958_23515851.jpg

参考までに、購入した状態でのステックPCの特性です。
a0030958_2353293.jpg

やはり1年経過すると性能も向上している様です。

その後、Windows10 へアップグレードして見た結果は、こちら をご覧下さい。

by yas_asami | 2016-03-06 23:24 | 備忘録 | Comments(2)
Commented by keko1620 at 2016-03-07 06:31
えぇー! 私にはよくわかりませんが また買われたのですかー。
ますますお楽しみが増えて いいですねー♪
Commented by nkyoshii at 2016-03-07 06:52
「またかいな!」こちらが本家本元のように感じております。幾つになっ
てもこの点お元気!、何かいじっているか頭悩ませているのがお好きのよ
うですね。


<< 白花オキザリス、シデコブシ、サ...      ハクモクレン、ショカッサイ、ヒ... >>