風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 18日

'14 初夏の六甲高山植物園5

いつまでも咳が取れないのと、声が嗄れて出ないのが困ったものです。何とか六甲高山植物園を完結させなければ
と思っているのですが、ままなりません。
高山地域の青いケシを見て、少し下って来ると、ゴゼンタチバナや、
a0030958_036173.jpg

ツマトリソウが咲いていました。
a0030958_0371189.jpg

そんな中に、クロユリの花が咲いていたのです。
a0030958_038489.jpg

随分昔に白山で群落を見て以来のハッキリした花でした。
a0030958_0392736.jpg

オサバグサ(筬葉草)ケシ科(又はケマンソウ科に分類される)は、初めて見た花です。
a0030958_0451366.jpg

ツバメオモトも咲いていたのです。
a0030958_0461265.jpg

マイヅルソウは小さい花です。
a0030958_0475495.jpg

シライトソウも珍しいです。
a0030958_0495989.jpg

オオイワカガミも咲いていました。
a0030958_0514271.jpg

シロバナウンゼン
a0030958_0524137.jpg

ヒカゲツツジ
a0030958_053176.jpg

レンゲツツジも見送って呉れたのです。
a0030958_0553162.jpg

今回の高山植物園行きは、いつもと少し時期が違っただけで思わぬ収穫がありました。長時間有り難うございました。

by yas_asami | 2014-05-18 23:59 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2014-05-19 05:50
日差しがたっぷりある頃はクロユリが開いてシベ見せてくれるのですね。
小さな花たちも光が弱いとしっかり撮れませんが、綺麗に撮れて素敵です。
Commented by keko at 2014-05-20 23:01 x
六甲高山植物園 さすがに珍しいお花がいっぱいですね。
名前はとてもわかりんせんし覚えられませんが 綺麗に撮ってられるので 楽しかったです。


<< ロサカニナ、天人菊、西洋鋸草、...      '14 初夏の六甲高山... >>