風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 12日

'14 初夏の六甲高山植物園2

六甲高山植物園に辿り着くまでに、色々と季節の花が咲いているのですが、馬酔木の大木がありました。
クリックで大きくなります。
a0030958_23193055.jpg

途中の木道の傍に、タネツケバナの大群落があったのです。
a0030958_23221748.jpg

山道にかかると、ミツバツチグリや
a0030958_23232037.jpg

キランソウ(ジゴクノカマノフタ)
a0030958_2324857.jpg

ネコノメソウは、もう種が出来ていました。
a0030958_2325872.jpg

あちこちに、ムラサキケマンが咲いています。
a0030958_232553100.jpg

カキドオシも群落を作っていました。
a0030958_2327115.jpg

園内に入って見ると、ミズバショウは、葉ばかりでしたが、その中にハルリンドウが咲いていました。
a0030958_23292914.jpg

こちらは毎年咲いている場所のハルリンドウです。
a0030958_23431478.jpg

園内で先ず目立つのが、ユキモチソウ(雪餅草)サトイモ科なのです。
a0030958_23305927.jpg

同じ仲間も結構揃っていました。ムサシアブミ(武蔵鐙)
a0030958_23322161.jpg

マムシグサ(蝮草)
a0030958_23325889.jpg

釣り竿を垂れている、ウラシマソウもありました。
a0030958_23341025.jpg


by yas_asami | 2014-05-12 23:35 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2014-05-13 05:56
ハルリンドウ気づきませんでした。キランソウいい色が出ましたね、武蔵鐙
も浦島草も見つけ損ないました。1時間に1本の下界行きバスに乗り遅れ
ないようにバスの時間気にし過ぎでた。
Commented by keko at 2014-05-13 06:23 x
ユキモチソウ ・ ・ ・ ウラシマソウ などやっぱり変った植物がありますね。
釣り竿を垂れて ”ウラシマソウ” 面白いです。  ハルリンドウの可愛いこと!!


<< VOYAGER OF THE ...      '14 初夏の六甲高山... >>