風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 11日

'14 初夏の六甲高山植物園1

今日は、お天気が良かったので思いついて、昨年の手術後、初めての六甲高山植物園行きにトライしました。
例によって、ケーブルと山上バスを乗り継いで、オルゴールミュージアム前で降りました。
a0030958_23532195.jpg

早速、出迎えて呉れたのは、ノウルシ(トウダイグサ科)でした。
a0030958_23552395.jpg

橋の袂には、ミツマタの花が残っていました。
a0030958_23561117.jpg

オルゴールミュージアムの前には、綺麗なチューリップの花壇が設けられています。
a0030958_23581140.jpg

ワスレナグサも群落です。
a0030958_2358530.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科と
a0030958_23585722.jpg

オドリコソウ(踊り子草)シソ科が同居していました。
a0030958_23593115.jpg

ケマンソウ(タイツリソウ)も咲いていました。
a0030958_00367.jpg

a0030958_00578.jpg

高山植物園に続く湿原には、ミツガシワとエンコウソウが咲いています。クリックで大きくなります。
a0030958_033677.jpg

ミツガシワ(三つ槲)リンドウ科
a0030958_041887.jpg

エンコウソウ(猿猴草)キンポウゲ科
a0030958_05457.jpg

明日に続きます。

by yas_asami | 2014-05-11 23:47 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nkyoshii at 2014-05-12 06:34
ミツガシワいい花です。矢張り疲れていたのか今回は撮り損ない撮り残し
多いです。
Commented by keko at 2014-05-12 06:38 x
昨日は風が冷たく感じましたが 爽やかな一日でした。  
六甲山高山植物園へお出かけ よかったですね。  気持ちのいい一日を過ごされたことでしょう。
チューリップがまだ綺麗に咲いていますね♪  ワスレナグサ タイツリソウが可愛いです。


<< '14 初夏の六甲高山...      シラン、テイカカズラ、ギョリュ... >>