人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

CANON EOS-M

昨年来、各社からミラーレス一眼が発売になっている。従来の一眼レフカメラは歳を取るとどうにも重いので、
興味はあったが、なかなか踏み切れなかったが、たまたま見た広告で、22mm F:2 のレンズ付きでコンデジ
とあまり変わらない価格で出ていたので買ってしまいました。
CANON EOS-M_a0030958_22313990.jpg

左、PENTAX Optio RZ18 1600万画素 1/2.33 CCD レンズは 35mm換算 25mm~450mm F3.5~F5.9、
18倍光学ズーム、手ぶれ補正 CCDシフト/電子式、108×60×34.5mm 170g の現用機です。

右、CANON EOS-M CMOSセンサー APC-S 22.3×14.9mm 解像度1800万画素、レンズ 22mm f:2
単焦点 108.6×66.5×32.3mm 本体のみ 298g、大きさはほとんど変わりません。
 このカメラは、レンズアダプターを使うと、従来の EOS のレンズも使えると言うのが味噌でしたが、接写距離は
だいぶ長くなってしまうようです。8月16日以降にUPした画像は、このカメラで撮ったものが多いのです。
ワイド画面用にして、Pentax RZ18 と使い分けようと思っています。

六甲アイランドのグルメシティ内に、昭和期の日本を代表するグラフィックデザイナー早川良雄の作品があります。
CANON EOS-M_a0030958_22424235.jpg

今日の夕方、富田林方向に大きな、カナトコ雲が見えました。
CANON EOS-M_a0030958_2247380.jpg

いずれもクリックで大きくなります。
明日が満月なのですが、お天気が心配です。今夜19時頃は雲が掛掛かっていました。
CANON EOS-M_a0030958_2333953.jpg

23時を過ぎると中天に煌々と輝いていました。月齢 13.2 です。
CANON EOS-M_a0030958_23335136.jpg


by yas_asami | 2013-08-20 22:49 | カメラ


<< 今日の空と雲、大阪南部夕景、パ...      盆休み明けの六甲アイランド >>