風の向くまま!

yasasami.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 26日

初夏の六甲高山植物園-1

昨日、良いお天気だったので、思い立って六甲高山植物園へ行って来ました。土曜日とあって六甲ケーブルも
山上バスも満員でしたが、何とかいつもの時間にオルゴール館前に着きました。
桐の花は、六甲ケーブル下駅で改札待ちをしていて見付けたのです。
a0030958_16574524.jpg

駅舎の右裏手に咲いていました。
a0030958_16583067.jpg

11時40分発のケーブルで山上駅12時発の山上バスに乗り継ぎます。12時10分にオルゴール館前で下車、
駐車場の花壇に目立つ黄色い花は、ラナンキュラス・ゴールドコイン(キンポウゲ科)の花です。
a0030958_1715634.jpg

a0030958_1721760.jpg

オルゴール館のエントランス前の花壇に、アルメリア(イソマツ科)が咲いていました。
a0030958_1732239.jpg

北海道で良く見掛ける花です。シロバナもありました。
a0030958_1741121.jpg

こんな処で、タイツリソウに出会いました。
a0030958_1754562.jpg

トウダイグサ(トウダイグサ科)です。
a0030958_1763282.jpg

オドリコソウ(踊り子草)シソ科も咲いていました。
a0030958_1772334.jpg

オルゴール館前から高山植物園への木道を歩いて行くと、小さな花の群落に出会いました。
a0030958_1784950.jpg

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ゴマノハグサ科だったのです。
a0030958_1792943.jpg

木道から山道になると、カキドオシ(籬通)シソ科が出て来ました。
a0030958_17101785.jpg

いつもの事ながら、30分も掛かって高山植物園へ辿り着きました。

by yas_asami | 2013-05-26 17:16 | 六甲高山植物園 | Comments(2)
Commented by nk-yoshi at 2013-05-26 19:17
六甲のケーブル下で桐ですか、いいところに咲いて居たようで、姿もい
いです。オルゴールミュージアムから木道を通って植物園へ、ゆっくり
花たちを撮りながらお楽しみでしたね。ムラサキサギゴケとカキドオシよ
く似ていますね。オドリコソウは園芸種のようで可憐さ感じません。
Commented by keko at 2013-05-26 22:51 x
高山植物園到着前に こんなに色んなお花を楽しまれるのですね。
アルメリアのピンクと白 いいお花ですね。 タイツリソウも可愛いです。


<< 初夏の六甲高山植物園-2      アマリリス、ヒューケラ、コーラ... >>